2010年06月18日

不耕起の田んぼはカモもお好き

DSC_8964.JPG

本日雨の中 6日に田植えをした 田んぼへ行ってきました。

不耕起の田んぼはえさが多いのか? カモも集まっていました。

これで害虫も食べてくれて、いい感じに 稲も育つでしょうね。

楽しみですね。
posted by k-senda at 23:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

機械音の無い不耕起の田んぼで田植え

DSC_8662_01.JPG
6月6日 2年前も行った創作家具 安藤和夫さんがやっている、 やまちゃん田んぼ(旧・永塚田んぼ団) の田植えに行ってきました。

ここの田んぼは 自然農の最先端である「不耕起(ふこうき)」という耕作方法で、堅い田んぼに レンゲなどが刈り取られたものをそのままにして、水を張っただけの田んぼです。トラクターとかで田起こししないから、小さな虫たちが卵を産み、害虫を食べ、自然の循環が 営まれる田んぼです。刈り取られた、草は 日光を遮断して、雑草が生えるのを防ぎます。もちろん除草剤などは一切使用しない。
DSC_8632.JPG
その堅い田んぼに 植えるのに、T字の杭のような道具で穴を開け、そこへ苗を入れて、浮かないように周りの土で押さえて植えていきます。

DSC_8671.JPG
小田原周辺の人も 多いですが、東京、川崎など遠方から来る人が多いですね。御殿場線のローカルさには困ってしまうようです(1時間に1本とかですから)
参加者も多くて、1列だけ植えただけで、あとは遊んでいました。

DSC_8724.JPG
子ども達も遊べるように、どろの田んぼもあり、子ども達は 泳いでいました。

DSC_8762.JPG
大きな子ども達も 泳いでます。

DSC_8807.JPG
その後 恒例の早苗振り(サナブリ 田の神様に五穀豊穣を祈願するための 宴会ですね。)
三線の演奏もあり、にぎやかでした。

DSC_8792.JPG
やまちゃん田んぼの責任者 やまちゃんです。

DSC_8784.JPG
料理がすばらしい。 玄米と野菜が自慢の無添加ランチ 移動販売Vegiko(ベジコ)がキッチンカーで 出前してくれました。
http://www.vegiko.com/

DSC_8781.JPG
やきいも日和さんも出張販売。
http://www.yakiimo-biyori.com/

DSC_8788.JPG
その他 いろいろな方々が 振る舞ってくれました。

当日の様子が 神奈川新聞のカナコロに掲載されました。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1006040033/

posted by k-senda at 18:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 田んぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

