2011年02月06日

スペイン・クラシコ 4月に連続で対戦

photo_pickup.jpg
先ほど ケーブルTVのバルサTVで コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の準決勝を見た。

ジョゼップ・グアルディオラ率いる バルサは 今絶好調!!
まさに 後世にあの時のバルサは 最高だったと言われるくらいの、まさに伝説を生で目撃出来る、最高にすばらしいフットボールを展開している。

今回のコパ・デル・レイ準決勝第2戦。第1戦で主力メンバーで5-0とほぼ勝ち抜けを決めた、バルサは なんと主力をほとんど温存。

GK ピント
DF アウベス、ブスケッツ(46分ピケ)、ミリート、アドリアーノ
MF マスチェラーノ、チアゴ、ケイタ
FW ボージャン、アフェライ、ノリート

メッシもイニエスタ、シャビ、ビジャ、ペドロなど スタメンをすべて休ませ、チアゴ、ノリートなど2部リーグのメンバーまで入れて、まさに前線はBチーム状態。

それでも カンテラ(バルセロナ養成所)あがりがほとんどのメンバーはバルセロナの哲学をみんなが理解していて、多少メンバーが替わっても つなぐサッカーは下部の組織も一貫しているので、やることは一緒。

最初はこれは 0-3くらいで この試合は落としても良いのかなと思ったが、なんてことはない、最初からいつものバルサと変わらずボールを支配して、アドリアーノ(34分)、チアゴ(56分)、アフェライ(66分)と新戦力が得点を決め、3-0と完璧な強さを見せた。

なんか凄すぎる!! これでは多少のけが人が出ても その都度新戦力が下部から出てきて、結果 戦力は落ちず、今後のバルサ黄金期を築くんでしょうね。

これで 4月20日のコパ決勝は 永遠のライバル 白い巨人 レアル・マドリーとのクラシコになる。クラシコでは21年振りにスペイン国王杯決勝!!

しかし 先日のリーガでのクラシコでは まさかの 5-0でバルサ圧勝!!
インテルで監督を務めたモーリーニョは 攻撃的なサッカーはあまりしたことがないのかな!? 調子がよかったので、攻めに行って 見事にしてやられた。

レアル・マドリーは どうしても 大枚はたいて獲得した タレント揃い。そのため個人技に頼りがち。しかもトップ選手がケガをすれば 戦力がすぐに落ちて、その都度 外部から戦力を補強しなければいけない始末。

今回も マンチェスターCから アデバヨールを獲得して、なんとか下り坂になるのを食い止めているが、クリスチアーノ・ロナウドがケガでもすれば 一気に戦力ダウンはいなめない。

それでも名将モーリーニョが率いる 最高クラブ マドリーです。

しかも4月17日はリーガ32節のクラシコです。4月20日のコパ決勝の3日前。
もしかしたらチャンピオンズリーズでもクラシコが見られるかも!!

なんとこの生で見る伝説に クラシコ連チャンという伝説が重なる!!

たぶん 10年後も20年後も 語り継がれる 伝説になるでしょうね。

絶対 見ておいた方が良いですよ!!  

posted by k-senda at 23:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

今晩 ドイツvsセルビアは必見!!

今晩 8時30分のドイツvs セルビア なかなか見物です。

セルビアとしては 絶対に負けたくない 相手ドイツ。

91年 ユーゴ紛争の発端となった、スロベニアとクロアチア独立宣言が 6月25日に同時に行われました。その時、ヨーロッパ共同体内の合意形成がないまま早々に両国を国家承認したのが、その当時ドイツ外相 ゲンシャーでした。
その後 どろどろのユーゴ紛争へ発展していく。

ゲンシャー外相は 統一ドイツの立役者ですが、ユーゴに関しては、罪深いなと個人的に思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC

第1戦の感じだと、ドイツが有利のようですが、セルビアも死にものぐるいで 攻めてくるでしょうね。

90年と97年にユーゴを旅した物として、見逃すわけにはいきません。

名称未設定 1.JPG
90年のベオグラードの繁華街。

0721a151.JPG
97年のザグレブの町並み
posted by k-senda at 09:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

斑尾タングラムにスノボー

スノボー
12日から14日まで 斑尾タングラムにスノボーへ行ってきました。
13日は 前線の影響で 朝から 雪(雨にもなっていた)。
しかも 視界不良で どこへ滑っているか分からないくらい。
雪はしょうがないが、ここまで 霧で見えないと、つらいですね。
午後から 霧は晴れたが、雪が降る中 早めに上がりました。

そして 14日 曇ってはいたが、だんだん晴れてきて、昼前には完璧な晴天。 スノボー日和でした。

スノボー
妙高高原も 見えて。最高です。

スノボー
その分 人が多かったですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
posted by k-senda at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

初スノボー!! 斑尾タングラム

DSC_4250_01.JPG
7日の夜から 昨日まで 斑尾タングラムへスノボーの初滑りに行ってきました。
7日の夜は 雪の降る中 車を走らせましたが、すごい降雪で 妙高高原駅前でも30CMくらいの積雪。
除雪車が深夜にもかかわらず、フル稼働で、なんとか スタットレスで走れるくらい。

途中上り坂でもかろうじて登れたが、冷や冷やもので 胃が痛くなりました。
まあ チェーンはめればいいのですが。
HI3B0083_01.JPG
でも翌日は 雪もやんで 晴天。 絶好のスノボー日より!!

2年ぶりのスノボーでした。
でも最近スノボーも あまりいないですね。
8割は スキーヤーばかり。
まあ若い人が ゲレンデに行かなくなったかな?
HI3B0085_01.JPG
翌日も ほぼ晴天で、野尻湖もばっちり。

さすがに休日で だいぶ混んでましたが、家族連れが多いですね。

今年は がんばって スノボーするぞ!!
しかし アラフォーには 少々 きついですね。
posted by k-senda at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

