2012年11月12日

大雄山最乗寺の紅葉

DSC_8040.JPG
facebookTwitterがメインでblogは相当サボっていました。 同じ内容になることが多いかもしれませんが、こちらも頑張ります。

本日 地元 大雄山最乗寺の紅葉をチェック。さすがにまだ早いけれど、日が当たったところはけっこう綺麗でした。

DSC_8071.JPG
DSC_8075.JPG
また雨が午前中降って、急に回復して晴天になったので、森では空気中に多くの水分を含んで太陽の光が幻想的に輝いていました!!
DSC_8051.JPG
posted by k-senda at 22:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

箱根園 花火!!

DSC_5383.jpg
昨日8/2 箱根園の花火に行ってきました。
ちょっと夕方から小雨が降り出してあやしかったので、電話して開催の有無を確認したら、相当な雨でない限り 結構とのこと。

7時半くらいに着いたが、まあまあの人の入りで、プリンスホテルの駐車場代1000円とられたが、ほぼ満車でした。

DSC_4905a.jpg
2月にきたときは ほとんどがらがらだったが、やはり夏が本番。
DSC_5379.jpg
しかし 雨は小雨がぱらつくくらいでなんとか、しのげたのですが、昨年の丹沢湖と同様、風がほとんどなかったので、おいしいところは みんな煙の中。

ちょっと残念。

DSC_5389a.jpg
でもここは水中花火をけっこうやってくれるので、音とともに迫力がありますね!!
タグ:花火 箱根
posted by k-senda at 14:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

松田山の河津桜と富士山

DSC_1519.JPG

本日 午前中 ひさびさに富士山が綺麗に見えていたので、松田山ハーブガーデンの桜祭りに行ってきました。

観光協会のWEB

現在 良いところで5分咲き、全体的には3分咲きくらいかな。

DSC_1519.JPG
菜の花も綺麗な彩りを添えます。

2月13日より ライトアップされるとまた幻想的ですばらしいです。
2年前の夜桜のblog
今月末ぐらいからは一番の見頃になるようです。

DSC_1453.jpg
鶯ならぬ メジロが けっこう飛んでいました。

DSC00581.JPG

おまけで 猫と犬。

アクセスは 平日なら 車で 山の上の駐車場(1日500円かな?)へいけますが、今日は天気がよかったので、10時半には 満車になり、下で10台くらい待機していました。

電車なら シャトルバスが出ています。
posted by k-senda at 22:42| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

2/3 箱根神社 節分祭 花火

2/3 13時過ぎに 水上スキーの鬼は外はおわり、 温泉に行く予定でしたが、さすがに 湯上がりで 花火を待つには風邪ひきそうなので、食事で休憩。

今年から?か 3日も花火をやることに。
箱根園のWEBSITE
2/2は 19時半からですが、2/3は17時半から始まる予定。
しかし 17時半はまだちょっと明るい。
17時50分くらいにようやく、開始。

それまでも まだ認知されていないのか、カメラを構える三脚は10本程度。
1時間前に 行ったが、まったく誰もいない。けっこう穴場ですね。
駐車場も プリンスの駐車場があるので、安心ですし。
DSC_5842.JPG
DSC_1105_01.JPG

箱根園の湖畔から撮影したが、けっこう近いところに上がるので、12mmのワイドの縦でちょうど良いくらい。
DSC_1115_01.JPG

しかしその後は けっこうワイドに広がるので、ワイドの横でよかったかも。
DSC_5858.JPG

DSC_5870.JPG

1000発との発表でしたが、いっきにあげる感じで、ほぼ10分くらいで終わる。

もう少しゆっくり あげて欲しい物です。
posted by k-senda at 23:51| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/3 箱根神社 節分祭

箱根神社の節分祭を見てきました。

DSC_0997.JPG
11時ごろ 元箱根の赤鳥居から 行列出発
DSC_1012.JPG
階段を上ってきます。残念ながら 道楽はなく、太鼓のみの行列。

DSC_1016.JPG
ワカサギのから揚げや トン汁も無料で振舞われました。
早く行かないと なくなります。
お神酒もいただけます。かわらけも お持ち帰りOK

DSC00259.JPG
本殿の神事のあと、神楽殿前には人だかり。
まめの中には あたりがあり、1等は40インチの液晶テレビ!!
たぶん宮司さんの投げたまめだろう!!

DSC_1091.JPG
その後 13時ちょっとまえより、芦ノ湖の赤鳥居前に 集合。
船から 豆まきをする人たち。
まずは青鬼さん!!
DSC_1077.JPG

赤鬼さんも 登場。

5周ぐらい鳥居前を 滑走していきます。

DSC_1097.JPG
最後に お払いの神官!?が...

お天気で 暖かく 豆まき日よりでした。

その後 夕方の花火まで 一休み。

<<つづく>>
posted by k-senda at 00:18| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

大雄山最乗寺 紅葉が見頃です

DSC_1935.JPG

今日午前 うちから車で30分かからない、大雄山最乗寺に紅葉を見に行ってきました。
山門は こらからですが、

DSC_1939.JPG
階段のところの紅葉はいまいちですね。

DSC_1970.JPG
やはり定番の鐘釣堂の横のモミジは ちょうど良いです。
DSC_1969.JPG

お約束の手水の紅葉も
DSC_1981.JPG
posted by k-senda at 23:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

バンドゥーラ演奏 カテリーナ in開成あじさい祭り

DSC_9695.JPG
開成町ではあじさい祭りが行われています。
http://kaisei-ajisai.com/

DSC_9587.JPG
メイン会場からちょっと離れた、瀬戸屋敷<<リンク>>では、ウクライナの民族楽器バンドゥーラ奏者&ボーカリスト、 カテリーナがミニコンサートを披露してくれました。


バンドゥーラの響きもすばらしいが、彼女の歌も透き通っていて、聞き惚れます。
こちらで聞けます。
youtube.com


DSC_9606.JPG
会場の瀬戸屋敷では 「もうひとつのスーダン」内藤順司 写真展<<リンク>>が行われています。



明日の14時 フォトグラファーの内藤順司さんが トークショウを開きます。

DSC_9714.JPG
あじさい祭りは これから本番という感じですが、イベントとしては明日で終わり。
落ち着いてからが見頃かな!?
posted by k-senda at 18:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

自転車で小田原散歩

DSC_7872.JPG
今日は天気もいいので、タイヤとブレーキを直した MIYATA フォリオに乗りました。
16インチで折りたたみが出来るアルミ自転車で 20年くらい前に 8万円くらいで購入。

昔は都内はこれで駆けめぐったものです。

DSC_7876.JPG
小田原城へ 藤棚を見に行ったが、もうほとんど色あせて、ちょっと遅かった。
菖蒲はと思ったが、ほとんど咲いていない。
北条手作り甲冑隊の方々が 観光客と一緒に 無料で撮影してくれる。
ボランティアで 4月5月の日曜 出陣しているとのこと。 秋は10月11月の日曜に出陣
DSC_7911.JPG
小田原駅前の錦通り入り口で 猿回しの猿が竹馬に乗っていた。

それにしても 日曜だというのに なにか人が少ないですね。
DSC_7914.JPG
錦通りの奥ではがらがらです。
posted by k-senda at 22:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

さくらさくら

DSC_4232.JPG
昨日 最後のさくら日和と思い 朝から 沼代方面へ。
途中 田島の去年見つけたポイントで 富士山とコラボ

DSC_4263.JPG

沼代のさくらのトンネル。ここは静かでいいです。

DSC_4255.JPG
広場では 幼稚園と小学生がお花見に来ていました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
posted by k-senda at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

小田原城の桜満開

DSC_4022.JPG
本日 やっと晴れて、いい花見日和でした。

DSC_4043.JPG
小田原城のお堀も満開

DSC_6128.JPG
いつもの場所ですが、やぱり綺麗です。

posted by k-senda at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

春木径

小田原と南足柄を流れる狩川の土手に 河津より遅く ソメイヨシノより早い 春めき桜がけっこう植わっています。

DSC_2412_562.JPG
今一番の見所 春木径を夕方ちょこっと行ってきました。

DSC_2426_559.JPG 「富士フイルムの創業に携わり、第2代社長を務め、神奈川県南足柄市の名誉市民であった故・春木榮の偉業をしのび、2001年に市と共同で狩川の右岸に享年と同数の101本の早咲き桜“春めき”を植栽し、春木径(はるきみち)を造りました。」だそうです。
FUJIフィルムのサイト

DSC_2434_560.JPG

DSC_2438_561.JPG


大きな地図で見る

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
posted by k-senda at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

3/6【秦野】土井敏邦監督作品『沈黙を破る』上映会

image_top.jpg

3/6に珍しく 神奈川西部で パレスチナ映画の上映があります。
これはぜひ行こうと計画中

【秦野】土井敏邦監督作品『沈黙を破る』上映会

映画 | 09:38 | 【秦野】土井敏邦監督作品『沈黙を破る』上映会 - アル・ガド:パレスチナ/イスラエル イベント情報 al-Ghad アルガド を含むブックマーク

2010年3月6日(土)午後1:30-(開場1:00)

* 会場:秦野市文化会館 小ホール(神奈川県秦野市平沢82番地/Tel:0463-81-1211)

『沈黙を破る』
撮影・監督・編集:土井敏邦(2009/日本/130分)

2002年春のイスラエル軍によるバラータ難民キャンプ包囲とジェニン難民キャンプ侵攻、みずからの加害行為を告発する声を上げた元イスラエル軍将兵の青年たち──20数年にわたってパレスチナ/イスラエルを取材しつづけてきたジャーナリスト・土井敏邦による、“占領・侵略”の本質を重層的にとらえた長編ドキュメンタリー。4部作『届かぬ声─パレスチナ・占領と生きる人びと』の第4部。第9回(2009年度)石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞受賞。

* 入場無料
* 問い合わせ:秦野市市民自治振興課/Tel:0463-82-5118
はだの・平和都市宣言につどう会/Tel:0463-75-1832(高橋)

にほんブログ村 政治ブログ 人権へ
にほんブログ村
posted by k-senda at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

松田山ハーブガーデンの櫻



いろいろ忙しくて 松田山ハーブガーデンのさくらまつりに行きそびれていました。

今日 午後から雨がやんだので、行ってみましたが ちょっと満開を超えたようで、葉桜っぽいかな。


まあ日曜日と言うことで けっこうにぎわっていました。


こうなると やっぱり夜桜ですね。

夜間ライトアップ 17:00〜21:00
posted by k-senda at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

曽我の梅林と富士山


本日 時間があったので 曽我の梅林へ。


かろうじて富士山も見えました。


満開ではないが だいぶ咲いていますね。


来週あたりが見頃か!?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
posted by k-senda at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

長泉院の秋

DSC_1095_001.JPG
足柄の長泉院に行ってきました。
いつも行っている画像館で教えてもらった場所です。

ほんとは雨が降っている方がよかったが、午後から急に晴れて、日差しが出てきた。



ツタに絡まった紅葉も発見。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
posted by k-senda at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

大雄山最乗寺の紅葉

DSC_0910_003_001.JPG

本日 家から車で30分の 大雄山最乗寺の紅葉をチェックしてきました。全体的に下の方はまだ緑。


まあまあ綺麗ですが、ところどころ もう黒ずんで枯れているものもあり、でも緑の所もあり、ちょっとまだらです。

いつも撮影する 菩薩さま
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
posted by k-senda at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

「GATE」小田原上映

odawara_omote-thumb-250x351.jpg

11月29日 午後2時 かもめ図書館・視聴覚ホールにて
映画「GATE 世界に伝えたい真実の物語」が自主上映されます。

原爆の火という 業を その始まりの地トリニティーサイトへ。
元の戻し、消し去る。 負の連鎖を絶ち、そこで眠らせる。

25日間 灼熱の2500キロ 僧侶達が歩いた 祈りの旅

「GATE」のwebsite

180席しかありません。完全予約制です。
お問い合わせは 伊勢路書店(0465−22−1366)
もしくは MAILまで。
posted by k-senda at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

国の先を行く 小田原市長

昨日 ニュースステーションを見ていたら、小田原市のことがやっていた。

何かと思ったら、国より先に 事業仕分けを10月3,4日でおこなったようだ。

選挙でも手伝った、加藤憲一小田原市長さん 頑張っているなと思いました。

市長のblog 

今後民主党も 構想日本の加藤代表などを迎入れ、官僚とは別の立場で、仕分けをしていくのでしょう。

小田原市では 80の事業のうち、24が不要、4が民間へ、5が国・県・広域へ、46が市(要改善)、1が現行通り

主なものが、
水のきらめき製造・販売事業
西湘地区教職員互助会福利厚生事業費補助事業
勤労者住宅資金利子補給事業
中小企業退職金共済掛金補助事業
農業まつり開催事業
私立幼稚園等就園奨励補助事業
小田原市奨学金支給事業
国際交流事業
小田原海外市民交流会補助事業
漁獲共済掛金補助事業
小田原漁港うお市場まつり開催費負担金事業
御幸の浜プール管理運営事業
柔・剣道錬成委託事業
生きがい・ふれあい施設提供事業
保養費・はりきゅう施術費補助事業
動物園維持管理事業
青少年交流交歓事業
塔ノ峰青少年の家運営管理事業
市民学習フロア運営管理事業
「板橋秋の交流会」開催事業
石垣山大茶会実行団体補助事業
小学校長会及び中学校長会補助事業
職員等表彰事業

今の緊縮財政では、とりあえず 廃止または休止も仕方がないでしょう。

ただ 議会でどうなるか!?
と思ったら、参加した 自民党の河野太郎さんも似たようなことを指摘していた。市議会は何をしているのか?

今度 小田原議会を傍聴したいですね。

静岡県でも 10月末にやるようですね。

小田原にしても、静岡にしても 参議院の補欠選挙がある。
偶然かな!?
posted by k-senda at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

小田原のウメ子(象)永眠

http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY200909170405.html

昨日 亡くなったようです。

画像-0039.JPG
今日 記帳に行ってきました。

小田原のシンボルだった。

これでお城の動物園は猿だけになりました。
たぶん どこかへ移動されます。

小田原城を本来の姿に復元するため、 いろいろいた動物も移動していきましたが、この梅子だけはさすがに住み慣れたところを移すのはかわいそうと、 ここが終の棲家になり、昨日永眠しました。

画像-0040_01.JPG
記帳は1か月くらい やっているそうです。
posted by k-senda at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

水を使わない簡易トイレ「ラップポン」


先週末 防災時のための訓練を1泊2日で小田原市塔ノ峰青少年の家キャンプ場で訓練をした。

今回 日本セイフティー(リンク)の協力で 簡易トイレ「ラップポン」(リンク)をモニター設置してもらいました。
_DSC7934.JPG
阪神大震災や中越地震などで ボランティアをしたが、風呂も入りたいが、なにより綺麗なトイレがないのが辛かった。
_DSC7803.JPG
このラップポン 電源さえあれば 水を全く使わないし、5枚構造のビニールで完全密封するので、においをしない。

電源のない場所や、震災直後は使えないが、高層マンションなどは電気の復旧はわりかし早いが、水はへたすると2,3週間 来ないことも。 そういう場所には非常にいいかも。

今度の 皆既日食のトカラ列島(リンク)でも設置されるようで、けっこう認知されるようですね。

ただ 専用のウェットティッシュとおからの凝固剤、ラップなど消耗品が1回分約120円ほど必要。
今回はモニターなので、全部タダで、また設置から説明まで2名が付きっきりで指導してくれた。

実際設置する場合は 結構かかるが、ダイドードリンコの援助により、安く設置することも出来るようだ。

ちなみに自動販売機のダイドードリンコさんは、震災に対して、非常に積極的な企業で、災害救援ベンダー(リンク)として、災害時に自販機を自家発電して48時間はドリンクを無料提供してくれるようです。
ついでに 入れる(飲む)ほうばかりではということで、ラップポンを支援して、出す方も面倒をみてくれるそうです。

posted by k-senda at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

