2009年01月16日

客船モナリザ船内見学

DSC_5143.JPG

1966年 スエーデンの名船KUNGSHOLM (クングスホルム)として、就航、大西洋の花形オーシャンライナーでした。
1977年 SeaPrincess
1998年 Victoria
2002年 MonaLisaとなり現在に至っている。
2010年 船の車検である ソーラスに通らず、(ふんだんに木を使用してるので防火上 通らないそうです) 引退
その後は母国スエーデンの博物館として、永久保存されます。

DSC_5276.JPG
なんといっても 北欧の高級木材が分段に使われている。 

DSC_5362.JPG
元々長期の滞在を意識して、フリースペースが多い。
また寒い海でも快適なように、8階デッキの周りにはガラス張りのフリースペースがところどころにあり、それぞれの憩いの場になる。

またプールも3つあり、
DSC_3644.JPG
メインの真ん中にあるプール
DSC_3637.JPG
後方にあるプール
DSC_5204.JPG
2階の前方にある、室内プール。
そういえば 以前のトパーズにも室内プールがあったが、クルーエリアに押しやられ、以前の乗ったときにはビア樽の貯蔵庫になっていた。

DSC_3626.JPG
エントランス横にある、レストランコーラルへの入り口
DSC_5180.JPG
レストランコーラル 非常に落ち着いていて、重厚感があり、良い雰囲気。

次回は船室をUPします。
とりあえずフォト蔵にはだいたいの写真をUPしています。



にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
posted by k-senda at 23:51| Comment(2) | TrackBack(2) | ピースボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

帰ってきました

DSC_1882.jpg
11月21日から28日まで 船旅に出ていました。

去年も乗船した、4回目のpeace & green boatです。

DSC_0087.jpg
短い8日間の船旅でしたが、なかなか有意義で いろいろ考えされられる旅でした。

DSC_2598.jpg
詳細は 特設のpeace & green boat ブログ<リンク>にて、徐々にUPしていきます。

posted by k-senda at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ピースボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

11月 客船ふじ丸で台湾・韓国へ

DSC_7659.jpg
今年 11月21日から 28日まで、昨年も行った、Peace&Green Boat2008が出航します。
ピースボート
http://www.peaceboat.org/cruise/peace_green/2008/index.html
08_map.gif
主催旅行社ジャパングレイス
http://www.japangrace.com/peaceboat/tour/65/index.html


昨年のことは
こちらのblogへ

今回は約1週間とピースボートとしては、チョー短めのクルーズ。
DSC_5348.jpg
しかも 客船ふじ丸です。
日本食も、露天風呂も、和のおもてなしも、すばらしいです。
一応 日本チャータークルーズが運行していますが、上のクルーはみんな 商船三井客船よりの出向です。サービスもほぼ三井のスタンダードです。

また日韓共催クルーズなので、韓国からも約300名ほど 乗ってきます。

★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆ ★☆★☆
しかも8月21日までの早期なら13万8千円!!

たとえば通常の屋久島へ行く3泊4日のクルーズでも 9万8千円からですから。http://www.ryobi-bus.co.jp/fuji/fujimaru.html


*お得な早期割引を実施中
*参加費:13万8千円(4人相部屋)
*2008年8月21日までの大人お一人様早期割引代金です
*上記早期割引代金の適用は、8月21日(木)午後2時までに旅行代金の全額を
ご入金頂いた場合に限ります

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
posted by k-senda at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ピースボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

7月15日 あのクルーズから一周年

map1.jpg

昨年 7月15日 横浜より 嵐の中 出航した ピース&グリーン ボート2007。

2週間という短いクルーズでしたが、客船ふじ丸だし、日韓共催だし、非常に楽しいクルーズでした。
一周年の意味を込めて 関連ブログを整理しました。

>> ピース&グリーン ボート 2007
http://peacegreen.10.dtiblog.com/blog-entry-28.html

DSC_4615.jpg
posted by k-senda at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ピースボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

写真家今岡昌子さんの講演会

DSC_7727.jpg

28日 写真家 今岡昌子さんのお話を ピースボートの週末テラコヤで聞きました。


以前から 写真展とか、広河さんの関係とかで、顔見知りになってましたが、ちゃんとお話を聞くのは初めて。

会社勤めしていて、ある転機に、人生の短さを悟り、やりたいことをやろうと、退社して、トルコへ写真を撮りに行く。
そのころ、コソボ停戦の一方がトルコに届く。しかもトルコでコソボ難民のキャンプがあり、取材をしていたので、そこの一家族とともに、コソボへ取材に行く。

DSC_7730.jpg
その家族とコソボへ行ったとき、泊めてもらった家で、家族が安心して寝ている姿が印象的な写真。

今岡さんの女性と子どもの写真はほんとすばらしい。

それは 紛争地などでは、男は力なく、だらだらしているのに、女性や子どもの方が力強く、次のステップへ進めるところを 写し取っているようだ。
DSC_7736.jpg
今後も注目していきたい。

今岡さんのwebsite
posted by k-senda at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ピースボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

クリッパーパシフィック入港

DSC_4429.jpg
嵐の中 朝7時過ぎに クリッパーパシフィックが入港しました。
まあ 大黒ふ頭からの移動なので、それほど遅れることはなかった。(本来なら昨日入港だったが)

DSC_5529.jpg

でも船好きの目的は ラプソディ・オブ・ザ・シーズ。
台風の影響で、8時入港が 10時半の入港でした。

DSC_4599.jpg

ロイヤルカリビアンクルーズの現役船と、今は売却されて別会社のものですが、ロイヤル・カリビアン・クルーズ・ラインの最初の船 クリッパーパシフィックがこうして横浜に入港するのは記念すべき事ですね。

神奈川テレビや、FM横浜では、けっこう話題になっていました。
posted by k-senda at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ピースボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

客船トパーズ最後の勇姿

DSC_5168.jpg
本日 最後のクルーズから帰ってきた トパーズを見に横浜大桟橋へ行ってきました。
DSC_3854.jpg
大桟橋には 多くの人が来ていました。 参加者の出迎えはもとより、過去にこの船に乗船した人が多かったのでは。
やはり若い人が多いですね。 入港前より 今までのクルーズの出航曲が次々と流れていました。

DSC_3869.jpg
11時半 予定より30分も早く 着岸

DSC_3879.jpg
トパーズのオーナーも来て、挨拶していました。
ピースボートの吉岡共同代表がギリシャ人オーナーのカツフィス氏に花束を渡していました。

本当は明日29日 朝 大桟橋を出航するシーンでお別れしたかったが、明日は予定があるので、着岸後  ビールと昨日採った タケノコご飯でお別れの杯を空けました。
posted by k-senda at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ピースボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

