2009年07月05日

デジタルMEMOポメラモニター募集

images.jpg
前々から 欲しかったポメラ。
メールも出来ない。webなんてもってのほか。
でもそこは事務用品のキングジムのデジタルMEMOなんだから。

MOBG.JPG

もともと モバイルギアを持っているので、特に買うまでは考えていなかったが、モバイルギアではいかんせん 入力が遅い。
とくにモノクロ単三の使える 330系は。

と思ったら モニターキャンペーンがあるようなので、応募してみる。

当たって欲しいですね。
どこでも ちょっと文章を書けるようになれば、blogももっと更新できるのに。

デジタルメモ「ポメラ」モニター募集はこちら(しかし今日7/5が締め切りです)
posted by k-senda at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

洞川河津さくら祭り

DSC_7485.JPG
和田河原の洞川河津さくら祭りを見てきました。

大きな地図で見る

DSC_7422.jpg
ちょうど雨上がりで、メジロがけっこう飛び回っていました。

DSC_7517.jpg
200枚くらい撮影して、まあまあのポーズを撮れました。
メジロくん ありがとう
DSC_7434.JPG
川沿いなので けっこう逆光がきれい。
夜は提灯がつくのかな!?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

posted by k-senda at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | PC機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

写真展 本日終了

DSC_8646.jpg

奈良で行われている 写真展も 本日 午前中にて終了。

DSC_8639.jpg

多くの来場者があり、ありがたいです。

DSC_8648.jpg

本日 片付けをして、夜には帰ります。
posted by k-senda at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

パリ写真展(奈良)

DSC_1516.jpg

9月25日〜27日 奈良県天理市のギャラリーおやさと(本通り内)にて、 写真展を開催します。

とは言っても 個展ではなく、脳性麻痺の書道家 川上美也子さんの書作展に 便乗させてもらいます。
http://karugamo.org/modules/news/article.php?storyid=1

DSC_5516.jpg

昨年 10月に 一緒にパリに行き、書作展をしたときに撮影した パリの写真を エプソンさんがモニターでA3プリンター PX-G5300を1ヶ月 貸してくれたので、A3ノビで20枚プリントしたものです。

エプソンプロセレクションブログ
http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2008/05/post-f59c.html#trackback

以前のblog
http://k-senda.seesaa.net/category/5029002-1.html

DSC_1844133a.jpg


日時:

* 9月 25日  9:00 〜 17:00
* 9月 26日  12:00 〜 17:00
* 9月 27日  9:00 〜 12:00

場所: 天理市本通り ギャラリーおやさと2F(旧道友社ギャラリー)

 
*入場無料 

お近くにお越しの際は よろしかったら のぞいてみてください。

詳細はk-senda.netのニュースを御覧下さい

http://k-senda.net/event/index.html
posted by k-senda at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PC機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

プリンター変換まであと1週間

DSC_4744.jpg
現在 大阪ですが、エプソンのモニターキャンペーン
もあと一週間で返却ということで、大阪まで持ってきます。

すぐにフォトブラックのインクがなくなりました。グロスオプティマイザーとシアン、レッドもほとんどありません。
けっこう暗いものとかが多かったので、オレンジなどは半分くらい残っている。

これまで KG葉書サイズを67枚 A4 5枚 A3 2枚と半分。

インク交換をしても、まったくムラもなく、安心してA3ノビを出力できます。
DSC_4746.jpg
データがだいたい出来たので、現在は A3ノビをばんばん出力中。

22枚のA3ノビを出力しましたが、あと 30枚くらいは 出力したいと思っています。
DSC_4743.jpg
PCM竹尾の「画材紙の質感を持ったインクジェット専用紙は とても良い感じです。
パリの写真はこれで出力中。
posted by k-senda at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

エプソンPX-G5300 大活躍

現在 いろいろ設定を変えて 使っています。

現在 KGサイズ 33枚
   A4サイズ 2枚
   A3ノビ  1枚

フォトブラックとグロスオプティマイザーは半分以下になっている。

さて、だいたいのめどをつけるため 試行錯誤しました。

しかし PX-G5300が来るまでは、おうちプリントは自分の思い通りに出力できる反面、コストを考えるとなかなか出来なかった。本格的なプリントは、懇意にしているお店で、RAWから手を加え、出力してもらえるサービスがあるので、ちょっと高くてもいい感じのプリントで大変満足してる。
またとにかくプリントさえ出来ればいいのであれば、ネットで出せば A3でも1枚300円くらいでプリントしてくれる。

このような環境で、実際プリンターを自分で買うかと自問自答してみると、まずは デジタルデータのモノクロプリントは絶対必要。

ほとんどモノクロはフィルムを使うが、たまにデジタルでもモノクロがいいという写真もあるが、自分でプリンターを持っていないと、なかなか純黒のモノクロは出ない。

しかしPX-G5300では、モノクロはできるが得意ではない。
その辺は エプソンでは 5500があり、ぼくもこちらのプリンターは非常に魅力的です。
DSC_4052.jpg
そんな中  新宿のエプソンギャラリーに行ったら、三好和義さんの『「駱駝の楽園」 迷宮の王国 モロッコ』を見に行った。A3ノビ以下のプリントはPX-G5300でされていると書いてあった。
DSC_4053.jpg
モロッコは 3回くらい行っているが、やっぱりいい。
またプリント すごく落ち着いていて よかった。
係の人にどんあペーパーを使っているのか訪ねたら 
VELVET FINE ART PAPER だと言っていた。
芸術性の高いしなやかな用紙だった。

写真だけれど、なんか スケッチ調の絵画を見ているようで、これがプリンターで出来るとは、非常に面白い。

問題は用紙の金額。
VELVET FINE ART PAPER A3ノビ20枚 ¥9,450 クリスピア20枚でも4000円だったので、ほぼ倍の金額。

さすがにそこまで出せないので、いろいろ探していると、PMC竹尾のDEEP PV モデラトーン アイスがよさそうなので、A4 10枚だけ購入してみた。約1200円だが、なかなかよい質感です。

この紙ならば、お店プリントでも、ネットプリントでも、出来ない技である。今回 この紙で 昨年行った パリの街並みをプリントしてみたい。
まずは A3ノビの発注をしようっと。(クリスピアとほぼ同じ値段。)

最後にエプソンもその辺の芸術性への追求を考えているようで、
エプソン ピエゾグラフラボでいろいろやっています。

posted by k-senda at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

エプソンPX-G5300が来てから早10日

DSC_5306.jpg
モニターキャンペーンエプソンプリンターPX−G5300が届いてから はや 10日たってしまいました。


ゴールデンウイークでいろいろなイベントがあり、なかなか落ち着いて、プリント作業に入れない。

届いた次の日、開封して、設置。でかいです。
同梱されていたのは、インクフルセット2個、クリンピアA3ノビ20枚、同じくA420枚 これだけで約2万円分。
さすがにA4にいきなり印刷するのも考え物なので、近くのヤマダデンキで同じ紙のクリンピアKGサイズ100枚 約1500円を購入して試しプリントしました。

本来なら モニタキャリブレーションして、色あわせをすべきなんですが、いかんせん A4ノートPCでそこまで厳密には出来ず、とりあえず エプソン自慢の自動設定でプリント。データはmamiyaC300sで生産終了のコダックタングステンフィルムで撮影した、雅楽の写真をエプソンスキャナー GT-X700でスキャンしたもの。

ネットで言われている設定 手動にして ガンマ1.8  明度+7 で試してみた。
なかなか自然な色合いだが、元データが幻想的な雰囲気にしたいので、だいぶ暗めのプリントなので、ちょっと地味かな。
ちなみに1分36秒でプリント。音も静かでなかなかいいです。

あと給紙カバーを開け忘れていると、勝手にバタンと開いてくれる。

次はエプソン自慢の、自動モードで印刷すると、なかなか良い感じ。
とりあえずは記憶色と言うことで、こちらを選択。

1枚 約200円の紙 クリンピアA3ノビで印刷
データを送り、プリンターが反応するまで、約30秒、印刷も約6分と 結構早いです。
とりあえず KGサイズで オートと、手動設定を比べて、良い方を選択するという方法で、A3ノビをプリントします。

現在 A3ノビ 1枚  KGサイズ 13枚
これから データをどれにするか?
雅楽の写真と、パリの写真と、今回の御輿の写真と いろいろ計画中。


参考にしたのは【伊達淳一のデジタルでいこう!】エプソンPX-G5300 です。
posted by k-senda at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

プリンターモニター当選

eyecatch1.jpg

エプソンプリンターPX−G5300モニター体験に当選しました。


と言っても、もらえるわけではないです。 1ヶ月のレンタルです。

体験談をこのblogに発表するのが義務です。

来たら使い倒してやろう。

第3回もありますから、応募してみてはいかがですか?
エプソンのサイト
第3回 2008年4月15日(火)〜 5月20日(火)
posted by k-senda at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

