2011年09月17日

RICHO GXRっていいな。

KC3O0599.JPG
先日9/9 銀座に用事があったついでに RICHO RINGCUBEにて RICHO GXRの無料貸し出しをしてもらいました。一日5台 好きなレンズ1本。


KC3O0603.JPG
借りたRICHO GXR にGR LENS A12 50mm/2.5にEVF付きと SONY NEX-5 にKONICA AR 21MM/2.8

R9329277.JPG
ほんとは暗くなってからのぼけ具合を試してみたかったが、19時には返却しなければならないので、明るくひまわり!!

R9329288.JPG
一番気に入ったのは ライカのMと同じように音がほとんどしないこと。
盗撮など悪用されるから、どうしても音が出るデジカメが多いが、雅楽など舞台を撮影するのには、これはすごい魅力!!
SONY NEX-5はシャッター幕を動かすので、音は消せないとソニーの人に聞きました。
残念。

R9329308.JPG
GR LENS A12 50mm/2.5はもう少し明るくして欲しいが、でもなかなかのぼけ味ですね。

R9329300.JPG
ただ F2.5で使っていると シャッタースピードは1/1000以下でしか使えない。
なので こんな飛んだ絵になってしまう。
NDフィルターをもっていかないと不便です。

img-list-gxr_mount.jpg
そして なんといっても待望のレンズ交換できるユニット GXR MOUNT A12
持ち出しは出来なかったが、その場ではさわらせてもらった。

ピントもつかみやすいし、非常に魅力的。
またこちらは どんなF値でもシャッターは1/4000まで!!

Mレンズがある人は 買いですね!! 残念ながらMには縁がありません。
まがい物のLは使っていますが。

もう少ししたら GXR MOUNT A12付きのGXRも貸し出せるみたい。
また今度 借りよう!!
借り物のカメラで銀ブラもいいね!!
posted by k-senda at 22:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ソニーNEX-5買ってしまった。

k0eer.jpg

本日 八尾のキタムラへ中古のチェックをしていたが、中古はとくにいいのはなく、新品を見ていたら ソニーのNEX-3が 32800円で1台限りであった。

最近 パナソニックのGF-1の本体だけ欲しくて、中古で17000円くらいのを物色していた。
レンズも買うと 中古でも35000円以上するけれど、それでも良いかなとも思っていた。

というのも アダプターをかまして、ニコンのレンズや キャノンFD、コニカAR、M42のレンズを使いたかったからだ。

カカクコムの最安よりも安いので、とりあえず カードで買ってみた。
お金があったわけでもないが、だめならオークションでもそんなに損はしないとの判断。
http://kakaku.com/item/K0000109866/

そして モニターの保護フィルムもサービスで着けてくれ、なおかつ お店の人が貼ってくれるというので、お願いすると、どうも展示品だったらしく、モニターの表面がなんか剥がれたような シミのような感じになったので、店員さんが 「申し訳ございません。NEX-3が無いのでNEX-5と交換させてもらいます」とこと。

ラッキー!!

色も NEX-3は白しかなかったが、NEX-5はシルバーと黒から選べて、黒を選択。

あとはフジヤカメラでアダプターを買う楽しみが出来た。


posted by k-senda at 23:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

キャノンデミ分解 オフ会

mixiを始めた頃はよくオフ会も結構参加していましたが、最近はあまりでしたが、ひさびさに面白うそうなコミュがあり、参加しました。
DSC_0857_002_001.JPG
「カメラ修理講座 ☆Canon Demi編☆」


カメラマンRyu Itsukiさんが その場で分解、修理 組み立てを見せてくれます。
約10名くらい参加。
DSC_0889_004.JPG
レンズの絞り羽まで分解して、清掃してもらいました。
よく グリスが飛んで、絞り羽が固まってしまうことがあるそうです。

基本的には かわいいハーフカメラが 対象。
DSC_0867_003_001.JPG
ぼくもジャンクになったカメラや、ジャンクカメラをもっているので、少しはレストアしたいと思っていたので、とても勉強にありました。

まずは ジャンクで買った、オリンパスXAをどうにかしたいと計画中。

ただ 細かい部品が多く、結構たいへんです。
素人さんはまねしない方がいいです。

ちなみに 次回はキャノンダイヤルを2回に分けて解体するようです。
posted by k-senda at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

大人の科学 35mm2眼レフ

DSC_0675_001_001.JPG
前々からほしかった 付録カメラついに買ってしまいました。

まえのステレオピンホールも面白かったですが、三脚がいるし、なかなか最近は出番がなかったですが、こちらならちっちゃいし、かわいいので結構いいかも。

DSC_0710_001_002.JPG

大体1時間くらいで 組みあがるが、ビスやらなんやらで結構精巧な作りです。
特にシャッターの部分は なかなか複雑。 これでシャッタースピード1/150秒  絞りF11だそうです。

DSC_0721_003_003.JPG
ちゃんと説明書を読まないと、失敗するかも。
最初に使うはずの皿ねじがあまってしまい、一番最後のボディーを止めるねじになってしまった。
移りに影響は!?、

DSC_0720_002.jpg

なんといってもすばらしいのは 上からのぞくとちゃんとピントが合わせられるところ。
BBFもすばらしかったが、ピントがわからないのはすごく残念で、買いそびれた。

なので 今回の2眼レフはいいですね。ただスクエアーでないのが、残念 マスクで改造すれば いいですが。

あとあとはいろいろ改造してみたいですね。
特にピントルーペはほしいかも。
大人の科学さんのblogにも出ていますね。
http://d.hatena.ne.jp/otonanokagaku/20091105/p1
posted by k-senda at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

FUJI KLASSE(初代)

20090320classe013.JPG

FUJI KLASSE 38mm/f2.6 FUJI 400

高級コンパクトは コンタックスT2があったのですが、ちょっとぶつけたか、壊れてしまい、直さなければと思っていたが、先日キタムラで安かったので、KLASSE(初代)を買ってしまいました。
10201510014.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
なかなかいいですね。
ただし 露出補正がしづらかったり、発光禁止するのも、電源を切るとまたセットしなければならなかったり。
現在のKLASSE Sはその辺は改良されているのでしょうね。20090320classe014.jpg



posted by k-senda at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

レンジファインダデジカメR-D1xG

r2.jpg

エプソンのレンジファインダデジカメ R−D1っていいですね。

r10.jpg
R−D1sになっても、基本設計は変わらず、R-D1xGになっても 600万画素だし。

ライカレンズを持っていれば、是非欲しいです。
遊ぶには600万で良いでしょ。
r6_4.jpg

http://www.epson.jp/osirase/2009/090227.htm

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
posted by k-senda at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ニコンF100買ってしまいました。

画像 004.JPG

先日 新宿のMAPカメラにふらっとよったら、 ニコンF100が 2万円を切るプライス!!!

たしかに10年も前のモデルだけれど、当時19万の定価で、アルミダイキャストボディだし、AFもF4とは比べものにならないくらい早いし、最近のGレンズも使えるし。

思わず買ってしまいました。

ついでにレリーズも3000円。

現在 フルサイズデジカメがダイブ普及してきて、フィルム派もデジタルへダイブ移行してきたのでしょう。
それで F100などは 一気に市場にあふれて、価格崩壊 投げ売り状態です。

ただここに来て、値段が安いので、どんどん売れているようで、出物が少ないようです。

程度がよいのがあれば、ニコン党の方は一台買っておいた方がよいですよ。

F6はあるけれど、まだまだ高いし、F5もでかい。 F100はいいカメラです。
posted by k-senda at 22:12| Comment(2) | TrackBack(1) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

nikon D90動画テスト



D90には動画も撮れる。
せっかくなので、テストしてみました。

にほんブログ村 写真ブログへ
タグ:D90 動画 
posted by k-senda at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

D90買いました。

IMGP0069.jpg
D70を2台 3年以上使ってきて、1台目はだいぶ あやしい動きをするので、D90を1台買いました。

大きさは ほとんど変わりませんが、液晶の大きさ・見やすさは全然別物。ファインダーも見やすいし。

DSC_0022.jpg
いままで ピントの微妙なところは PCに取りこむまでわからなかったが、液晶でだいぶ拡大も出来て、とても良い感じです。

DSC_0115.jpg
ボタンが所々違うので、まだ戸惑いますが、動画もいいし、カメラ内現像やフィルターもなかなかです。
posted by k-senda at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

防水コンデジ

DSC_1340.jpg

知り合いに頼まれて、何か コンデジを買って欲しいと言われたので、買いました。
ついでに 今月いっぱい お借ります。
ペンタックス オプティオW60
なんと言っても そのまま防水。水深4mまで持って行けます。

カシオのエクスクリムの防水ケースを持っていますが、あまり水の中は綺麗に撮れない。

なかなか面白いです。

IMGP0050.jpg
金魚鉢からの 風景
posted by k-senda at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

vitoというカメラ

DSC_0304.jpg
Voigtlander Vito automatic I

いつもの写真屋さんに220のフィルム現像を出しに行ったら、このカメラを使ってみないか?と貸してくれました。

お客さんが 自分では使えないけれど、誰かいるかな!?と 持ってくるそうです。

そんなわけで、いま 試しに撮影しています。
全体にわりとキレイです。

問題は距離計のない目測なのですが、フィートしか表示がないこと。

1フィート = 30.48 センチメートル を頭に入れながら撮影です。

カメラに関する情報をネットで探したら、すごく良いサイトがありました。
英語だけれど、マニュアルをPDFにして、UPしてくれています。
Camera Manual Library

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
posted by k-senda at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

マイクロフォーサーズ1号機 パナG1

dmc-g1.jpg

以前 このblogで 書いたが、マイクロフォーサーズの企画がオリンパスより 発表された。

そしてもう 1号機が出た。しかもオリではなく、パナソニックから。

こちらのパナソニックのサイト

image03.jpg

確かに380gは結構小さいが、EVFはどんなもんでしょう。
いっそのことレンジファインダー風のカメラだったら、欲しいな。

そのうち オリンパス いやいや ライカから出たりして。

posted by k-senda at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

オリンパス pen デジタル

OlympusPENbody.jpg

オリンパスと松下は現在 デジカメ一眼レフの撮影素子にフォーサーズというだいぶ小さなCCDのフォーマットを採用しています。

先日の 35mmフルサイズのNIKON D700 の発売や、次期5Dやアルファ900が出れば、時代は一気に 35mm フルサイズが主流になりそうな雰囲気で、現在のAPS−Cよりも小さいフォーサーズは 鳥を撮る人以外は 使わないかなと心配していました。

micro-ft-logo-1.jpg

そこへ 新たな試みとして、マイクロフォーサーズ なるものが発表になりました。

フォーサイズのwebsite
http://www.four-thirds.org/jp/microft/

フォーサーズの大きさはそのままで、ファインダーミラーを省くことで、カメラボディーを半分の薄さに出来るし、レンズも小型化が可能です。
sta_img08.jpg

いわば  コンパクトハーフカメラの代名詞 オリンパスpenのデジタル化が可能です。
dpreview.comのサイト
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=28405354

しかも松下からは、ライツミノルタCLEのデジタル判もあるかも。

実際にカメラが出るのは来年くらいでしょうが、いろいろな選択肢が出来るのは 非常に面白いですね。

現在 一眼レフ市場は 8割がニコン、キャノンで、ソニー、ペンタックスは頑張っていますが、オリンパスや松下はだいぶ苦戦していますので、起死回生の企画になれば、いいのですが。

posted by k-senda at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ニコンデジタルライブ2008

DSC_5947.jpg

13日の話ですが、ニコンデジタルライブ2008 行ってきました。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/ndl2008/

なんといっても D700 をさわりに。
D300 もいいのですが、なんといっても フルサイズだし、ファンクションボタンやデジタル水準器など やっぱりいいですね。

DSC_5944.jpg
イベント会場では、一日一鉄 の中井精也カメラマンが、D700とD3、D300などの作例を見ながら解説。
http://railman.cocolog-nifty.com/blog/

DSC_2569.jpg
また 実際にモデルさんを使っての、D700 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDで実際に撮影させてくれて、データも持ち帰れます。

1200万画素(4,256* 2,832)のRAWデータは10.3MB、jpeg fine 3.84MBの容量


大阪は7/18からです。
posted by k-senda at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

千曲商会ローライフィルム撮影会

DSC_5845.jpg

12日ですが、行ってきました。
ローライフィルムを使った 千曲商会の浅草撮影会。

http://www.chikuma-camera.jp/

11時に上野駅 近くの千曲商会 店舗前。 年配の方が多いが、数名ローライ使いの女性の方もいました。 総勢53名 3組に分かれて、撮影会会誌。

ぼくは 事前予約した ライカを借りに 店内へ。
もう何名かの方がかりたようで、残るは MPのビットつきと、M7があり、MPを借りて、フィルムをセットしたが、どうもカウンターが動かない。仕方がないので、M7(贅沢な選択だ)
DSC_5856.jpg
レンズは Summicron 28/2  

ちなみに ローライのフィルムですが、35mmではRETRO 100はもう終わってしまい、本当は出す予定のない R3とブローニーはRETRO 100を2本持って行きました。

http://www.rollei.jp/pd/Film.html#r3


千曲商会から歩いて、古い上野アパートで撮影。
DSC_5849.jpg
そしてメインはカッパ橋本通りの下町七夕まつり。
七夕かざりに、縁日、御輿やブラスバンドのパレード

最後は浅草寺で 解散

ライカ返却のために、千曲商会まで一緒に行く。

10数名程度、常連さんと帰ってきて、千曲商会社長が、路地にてビールを提供。
飲み会になり、楽しい一時でした。

まだ現像には出していませんが、どんなものが上がってくるか楽しみです。

次回もまた行きたいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
posted by k-senda at 22:35| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ニコンD700発表

nikon1_01l.jpg
最近噂が飛び交っていましたが、ついに ニコン D700 が発表になりました。

dc.watch.impressの記事のリンク

フルサイズの分野では キャノンにだいぶ後れを取っていたのですが、D3の発表、そして 今回D700の発表でようやく 肩を並べるだけの機材が揃ったようです。

しかし 33万円は買えませんが。

ニコンのリンク
posted by k-senda at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

またカメラ買っちゃいました。

DSC_1579.jpg
先日 近くのキタムラへ行ったら、中古祭りでいろいろ出物がありました。
そこで目に留まったのが、このFUJIです。
フォトラマ FUJI FP-1 プロフェッショナル
ポラロイドは商標なので、FUJIインスタントカメラの最高峰が1万円しないなんて。しかもこのフジノンレンズは大判用のレンズ 105mmF5.6 4群5枚です。

DSC_1580.jpg
ポラは全く撮る気はなかったが、せっかくだから 10枚くらいはいいかな。
でもフィルムが10枚3000円くらいします。現像・プリント代がいらないけれど、結構高いな。

その後は、67のフィルムバックでも加工してはめ込んで、遊ぼうと計画中。
posted by k-senda at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

