2010年09月04日

8/29 SLみなかみ 18切符の旅

28,29日の 18切符の旅の最後です。

小千谷へ行く朝、行き当たりばったりの旅なので、まずは時刻表とにらめっこ。

すると またまた SLを発見。

水上 15時20分〜 高崎 17時20分着
http://jres.jp/jres/season_train/

これも何かの縁なので 乗ることに。
ただ時間があるので、まずは 小千谷へ行き、昼頃 水上へ行き、時間まで 温泉に入る。
一番安そうな ふれあい交流館へ。 入浴料 550円
http://www.minakami-onsen.com/spa.php?itemid=273

休憩室もあるので、お昼はビールで乾杯。

DSC_2428.JPG
15分前頃に SL本体だけ バックしてきて、客車と合体。

こちらはD51です。ちなみにサハリンのもD51だった。(戦後補償で 日本の車両を持って行ったようだ)

こちらの客車は とくに変わった客車ではなく、売店も、食堂車もなし。
ただワゴンサービスで お弁当やビールを販売しています。

DSC_2477.JPG
写真を撮るには みなかみはいいかも。
複線なので、6両目から先頭のSLがよく撮影できる。
DSC_2490.JPG
沼田に8分停車
DSC_2516.JPG

DSC_2579.JPG
箸のところが 撮影ポイントとお隣さんが話していました。

DSC_2586.JPG
渋川で やく22分 停車 やはり休憩と点検。
こちらは 運転席には 上げてくれない。
DSC_2617.JPG

17時20分 高崎へ。

SL三昧な旅でした。 
当初の目的とは違ったが、有意義な旅でした。

なお今回のSL写真はGPSのデータを着けました。

こちらに地図と写真が見られます。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/albumMap?uname=kanesenda&aid=5511057566193146961#map
タグ:旅 SL 
posted by k-senda at 00:12| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

29日 小千谷小学校に行ってみる

たまたま 新潟まで行ったので、小千谷で途中下車。
2004年11月13日から1週間ほど 中越地震のボランティアで小千谷小学校で炊き出しをしていました。
その後どうなっているか?
DSC_2379.JPG
ほとんど跡形もないほど 変わっていました。
まだまだ工事中のようです。
CIMG0031_01.JPG
こちらが2004年11月の小千谷小学校。 大きな方は市民体育館ですが、当時は窓ガラスが割れていて、立ち入り禁止でした。
小さい方の学校の体育館で 非難していた方が寝泊まりしていて、最初は車で寝ていたが、体育館に空きが出来たので、後半はこの体育館で寝ていました。

DSC_5161_01.JPG
その裏の運動場では 仮設テント村になっていました。

日曜の朝と言うことで、閑散としてました。
また空き地や駐車場が目立ち、まだまだ 大変なんでしょうね。

来年は小千谷の闘牛や片貝の花火なども行きたいな。

ピカサのマップに写真UPしています。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/albumMap?uname=kanesenda&aid=5511416504634309761#map
posted by k-senda at 15:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火のはずがSLに 18切符の旅

28,29日と完全オフで、18切符で大曲の花火を見に行く企画をして 早朝旅立ったのですが、なんと大船で乗り間違えて、その時点で 大曲には花火が終わったくらいにしか到着できないことが判明。まあとりあえず大宮まで行ってどうしようかと時刻表とにらめっこしていたら、会津若松から新潟まで SLが夏期の土日だけ走っているではないですか!!

そんなわけで 花火を諦めて SLに乗る旅になりました。
DSC_2132.JPG
会津若松 15:20発  18切符で乗ると指定席510円が必要。
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/timetable2010-10-12.html

DSC_2139.JPG
このSLは 客席も凝っていて、オコジョのエンブレムもかっこいい。
DSC_2144.JPG
客車内も シートはビロード調、レトロな雰囲気で なかなか格式があり、すごくスローな旅だけれどゴージャスな雰囲気。

本来 船がメインだが、これなら 鉄(鉄道)いいかな!!

DSC_2194.JPG
真ん中の4号車は 展望デッキ車両で、だれでもが 座れて大パノラマが楽しめる。
リピーターはまずはこの席を押さえている。

途中 オカリナの演奏が行われたり イベントずくめです。

DSC_2209.JPG
こしひかり仕込みの SLばんえつ物語ビール 500円 せっかくなので 買ってみた。
なかなかすっきりとした 美味しいビールでした。

DSC_2228.JPG
平均 45キロ 最高時速60キロくらいで ゆっくり進む。

DSC_2256.JPG
途中 津川で 15分ほど 車両点検と 機関の休息のため 停車。
ふつうなら 待つというのは嫌がられるが、 みんな喜んで 先頭へ行き 写真を撮ったり、運転台で写真を撮ったりできるので、楽しい。

DSC_2308.JPG
このSLは3時間40分という 結構長いので、新潟に着く頃は 夕暮れに包まれて すばらしい。

DSC_2324.JPG
19時 新潟に 到着。
DSC_2329.JPG
至極のひとときでした。

ピサカに写真をUPしました。 地図から見られます。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/albumMap?uname=kanesenda&aid=5511057566193146961#map
posted by k-senda at 00:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

4トラベルの旅行記

11月末の8日間の旅を4トラベルというサイトで旅行記を書いています。
まだまだ2日目までですが、試験的にUPしてみます。


タグ:客船 旅 
posted by k-senda at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

5/13「クリッパーパシフィック」船内見学会

Dream_Princess-01.jpg

ピースボートの次期 チャーター客船「クリッパーパシフィック」の船内見学会が5月13日あります。

申し込みしないと 入れません。
ピースボートのサイトから申し込めます。



新たなカラーリングなどはこちらのサイト(pdfです)

先日申し込んだら 乗船許可書が来ました。

posted by k-senda at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

