2010年12月10日

第2回スモールシップ交流サロン

12/9 東京の勝どきにある、トウキョウタワーズ49階スカイラウンジにて、「第2回スモールシップ交流サロン」に参加してきました。
DSC_0202.JPG
49階からの眺め。レインボーブリッチもよく見えます。

スモールシップアライアンス」とは?

旅行業界ニュースに
「小型船でのクルーズを扱うオーシャンドリームメリディアン・ジャパン、ティーアンドティー、マーキュリートラベルはこのほど[スモールシップアライアンス]を創設した。4社共同でプロモーション活動を実施し情報発信力を強め、認知向上をはかる。」
旅行業界website

スモールシップアライアンスwebsite

DSC_0202.JPG

ビール、ワインで乾杯しながら、4社の方から スライドを見ながら、いろいろなクルーズを紹介。

特に気になったのは スター・クリッパーズなどの帆船や、リバークルーズ。

DSC_0245.JPG
今回 お招きいただいた マーキュリートラベル代表の東山真明氏のお話では、
美食のフランス船、ヨットスタイルのボナンクルーズは 乗ってみたいですね。
ピースボートでは まず関わらない船でしょうから。

また サガルビー(元ビスタフィヨルド、キュナードではカロニアと名乗っていた)は 古き良き客船らしい客船で、英国式の格調高い クルーズが特徴。
最近の大型客船はドレスコードが曖昧になる傾向だが、サガクルーズはタキシード率100%だそうです。
だんだん無くなってくる伝統的なスタイルも一度は味わってみたいものです。

満点の夜景を見渡しながら、心地よいひとときでした。
DSC_0260.JPG

posted by k-senda at 21:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

我が家の犬 ぽぽ 永眠

popo2a_443.JPG

我が家のおばあちゃんビーグルぽぽが先ほど永眠しました。

まあ 17年も生きれば十分ですが、最後までよく頑張りました。
popo4a_444.JPG
このビーグルは 横浜のおじさんが飼っていたのですが、6年前におじさんが他界してから、おばさんが朝早くに散歩とかできないとのことで、うちにやってきました。
DSC_6598_442.JPG
まあいろいろ楽しませてもらいました。
posted by k-senda at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

晩秋の紅葉


近所の穴場
本日最高です。

落ち葉は すぐ色が変わるので、落ち立てに来るのが最高です。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


posted by k-senda at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

「日本の祭り」に写真掲載

DSC_4173.jpg

以前にもお知らせしましたが、この写真が入選して、ようやく 本になってきました。

61S+-6jkoBL._SL500_AA240_.jpg
「日本の祭り」タツミブック <<アマゾンのリンク>>

ほんとは 7月だったのに、ようやく出来ました。P41です。
_DSC2571.JPG
書店でも見られます。

ちなみに 明日の朝 9時から テレ朝の「題名のない音楽会」<<リンク>>で 僕が撮影した雅楽の写真が使われます。

たぶん クイズの時に使われるのかな!?
posted by k-senda at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

開かずの国会議事堂正面玄関を通る(その2)

その後 議員会館に戻り、お昼を頂く。第2議員会館のB2にある レストラン富士。いろいろあるが、735円のB定食を頼むと 出てきたのは 親子丼ととろろソバ まるで大学の学食みたいにボリューム満点です。味はまあまあですが...
画像-0035.JPG
ついでに 隣の土産屋さんで 鳩山民衆サブレ(630円)などが山積みされていた。
話の種に1つ買ってみた。

画像-0040.JPG
その後 13時からの本会議ですが、人数が多いから入れ替え制になるかもと、事前情報があり、少し遅れていって見ると、入れ替え制ではなく、しかも満席+控え室に200人待機して、それでもあぶれて、地下のモニターで50人くらい待っていること。まあここまで来て 歴史的瞬間をあわよくば見たいと思っていたが、結局誰も席を立たず、地下のモニターで 拍手していました。

画像-0043.JPG
しかし収まらないのが、この日のために 遠くから来られた年配の方。(隣にいたのは宮城の人だった)係員にくってかかったため、しょうがなく 議会終了後、城内の見学ツアーをすることで納得。
ついでなので、便乗した。
待っている間  端っこの方に鳩山さん似の人がいるではないか!?
武の付き人で 芸人の「鳩山来留夫」 がネタを仕入れに来ていたが、同じように 本会議場へは行けず、しかもモニターには 新首相はほとんど見られず。
残念そうに帰って行きました。
http://blog.livedoor.jp/tsuruken777/

画像-0044.JPG

その後 約30名くらい 本会議傍聴席や、天皇の控え野間(中には入れず) 3階の自民党控え室などの前を約15分かけて、見学させてもらえました。傍聴席は以前入ったが、それ伊賀の場所を案内さえれるのは小学生の遠足以来かな。  
 
(写真はすべて 携帯です)
posted by k-senda at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

開かずの国会議事堂正面玄関を通る

_DSC2457.JPG
国会議事堂正門を越えて、大理石の正面玄関を目指す。

この正面玄関の扉は 3回しか 明けない。
一つは 今回のように 議員先生の初登院、もう一つは 天皇の登院、 最後は国賓の登院の三つのみ。
今回議員先生のお供で くぐらせてもらいました。

テレビに映る 顔見知りがそこら中にいました。
並んだ 後ろには青木愛がいたり...

_DSC2479.JPG
議事堂のとんがった部分の内部。
昭和11年11月 17年の歳月を買えて、出来た非常に重厚な建物です。

_DSC2496.JPG
バッチを付ける 場所には 報道陣がごった返しています。

つづく...
posted by k-senda at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食 奈良にて



奈良で見てました。
_DSC8437.JPG

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

きょう今世紀最長の皆既日食 国内の陸地では46年ぶり - asahi.com
posted by k-senda at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

アジサイとカタツムリのあかちゃん



今日 雨上がりの午後 庭のアジサイにカタツムリの赤ちゃんを発見。

殻もまだ透き通っています。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
posted by k-senda at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ETC 0円販売

今月末より 休日 どこまでも1000円の高速道路(大都市圏をのぞく)

しかし ETCがついていないと まったくの恩恵を受けず。

そんな中 またまた首都高は頑張ってくれます。

http://www.shutoko.jp/important/?PHPSESSID=0i3trieuk4lak44qjsissbb59pf9ksqs

用賀、大黒、さいたま新都心限定ですが、0円キャンペーンをやっています。 ただし 一日50台限定ですが。

ちなみに 前回 首都高のキャンペーンですが、まったく宣伝不足で、うちのワゴンRもただで搭載していただきました。

ありがたい。
posted by k-senda at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

もう使い捨てカイロは使いません

DSC_3409.JPG
本日前から欲しかった エネループのカイロを買いました。

使い捨てカイロは冬の撮影には必需品だったが、もったいないなといつも思っていました。

一番の問題は 冬の長時間撮影には レンズやバッテリー用にカイロが必要でした。

使い捨てカイロは 体温からの熱を利用することが前提のため、カメラに貼り付けてもまったく暖かくない。

とりあえずエネループ<製品情報へリンク>なら いけるかな!?

ちなみにハードオフで買った 2年前の製品ですが、とりあえず使えています。
posted by k-senda at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

米大統領選 夢は実現するか!?



"I have a dream" (和訳)
私には夢がある。
いつの日にか、ジョージアの赤土の丘の上で、かつて奴隷であった者たちの子孫と、かつて奴隷主であった者たちの子孫が、兄弟として同じテーブルに向かい腰掛ける時がくるという夢が。
私には夢がある。
いつの日にか、私の4人の幼い子供たちが肌の色によってではなく、人となりそのものによって評価される国に住む時が来るという夢が。
私の父が死んだ土地で、メイフラワーの清教徒達が誇りとした土地で、
すべての山々から自由の鐘を鳴らそうではないか。
もしアメリカが偉大な国であるのなら、これは実現されなければならない。
ニューハンプシャーの豊穣な丘の上から、自由の鐘を鳴らそうではないか。
ニューヨークの稜々たる山々から、自由の鐘を鐘を鳴らそうではないか。
ペンシルベニアのアルゲニー高原から、自由の鐘を鳴らそうではないか。
コロラドの雪を頂いたロッキー山脈から、自由の鐘を鳴らそうではないか。
カリフォルニアの曲線の美しい丘から、自由の鐘を鳴らそうではないか。
それらばかりではない。
ジョージアの石ころだらけの山、テネシーの望楼のような山、
そして、
ミシシッピーの全ての丘から、自由の鐘を鳴らそうではないか!
すべての山々から、自由の鐘を鳴らそうではないか!
そして
私たちが自由の鐘を鳴らす時、
私たちがアメリカの全ての村、すべての教会、全ての州、全ての街から自由の鐘を鳴らすその時、全ての神の子、白人も黒人も、ユダヤ人も非ユダヤ人も、新教徒もカソリック教徒も、
皆互いに手を取って古くからの黒人霊歌を歌うことができる日が近づくだろう。

「自由だ、ついに自由だ、全能の神よ、感謝します。ついに我々は自由になったのだ」と。


posted by k-senda at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

今日のタワーはピンク!!

1212_b.jpg

いよいよ10月です。

10月1日は 「乳ガン早期発見啓発キャンペーン」の一環として、東京タワーはピンクのライトアップがされます。

ただ元の色が赤白なので、ちょっと目立たないですね。

エッフェル塔を見習って欲しいですね。
posted by k-senda at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

光のたんぼ

DSC_7023.jpg
今朝 家の前の田んぼが朝日を浴びて、光り輝いていました。

根から水分を吸い上げて、水玉が穂に着いています。

DSC_9083.jpg

糸とんぼも休んでいます。

DSC_9086.jpg

蚊も。
posted by k-senda at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ジャガイモ掘り

DSC_7705.jpg

今日は近所の知人の畑で ジャガイモ掘りをしてきました。
まあお手伝いですが、まさに芋づる式とはこのことですね。
ぼこぼこ ジャガイモが面白いように出てきます。

DSC_7708.jpg

男爵、インカのひとみ、きたあかり と3種類のジャガイモがとれました。

posted by k-senda at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

いよいよ小田原市長選

今日から告示で 18日 投票。

小田原も祭りの後に、また 選挙のお祭りです。

でも盛り上がるかな!?

現在 3名が立候補表明。

知り合いが 出るので、是非とも当選して欲しいです。

あとの二人は 元県議で 業界とか 各種団体から支援された、候補者。

小田原も 団体中心から、個人中心の 政治が出来ればいいですね。
posted by k-senda at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

たけのこ 掘り

DSC_3842.jpg
本日 知り合いの竹林で タケノコ掘りに行ってきました。

DSC_3841.jpg
また頭がちょこっと出ているだけのものが、結構ありました。

DSC_3845.jpg
すぐその場でゆでます。
下ゆでしただけのタケノコは えぐみは少しありますが、甘みがあり美味です。
posted by k-senda at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

携帯に変わりました。

ながらくPHSを使っていましたが、1日しか電池が持たず、取り替えようと思っていた矢先、紛失しました。

昔は携帯でしたが、3ヶ月の海外出張のおり、その頃は海外では使えないので、使わないものに基本料3千数百円も払うのはもったいないとおもい、PHSそれも安心だフォン(掛けられるのは3カ所限定 基本料780円)を使ってました。

現在 家族はみんなauなので、やはりauです。

下4桁は家の電話と一緒です。

ご連絡が必要な方、メールにて問い合わせてください。
posted by k-senda at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

「鹿男あをによし」は面白い

DSC_3756.jpg

「鹿男あをによし」は面白いですね。



時代考察 千田 稔さんが エンドロールに出てまして、おお!?と思いました。



昔よく 「千田」で ぐぐっていると けっこうの確立で 千田 稔さんのサイトが出てきて、いつかはこの人より 上にいってやると 密かに狙っていました。

こんなところで出会うとは。

でも よく行く奈良が出ているというのもうれしいですね。
写真は若草山の夕日です。 普通に鹿はいます。 話しませんが。
posted by k-senda at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

のだめカンタービレ in ヨーロッパ

DSC_6313.jpg
先日 テレビで「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」を見た。
ドラマ自体非常に面白かったし、10月に行った、パリや20年前に行ったプラハの街並みがなんとも懐かしかった。

写真は サンジェルマンディプレ教会の内部。
2夜目の中頃、この教会で モーツアルト唯一の賛美歌アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618が妙に耳に残っていた。

そのほかにも 気になるクラシックの曲で、これは何?と思っていたが、ちゃんと全部の曲目をネットにUPしてくれているのですね。
「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイト

DSC_6326.jpgちなみに外はこんな感じ。 この辺のカフェはなかなか由緒あるカフェである。
posted by k-senda at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

芝居

28th_1.jpg

先日 知り合いが出ている 芝居を見に行った。

http://www.geocities.jp/as_sakurakai/chou.htm

席自体 30席しかない、小さな箱で、舞台転換もない。
簡素なセットにドアがあるだけ。
それだけに飾りではない、演技自体で勝負する芝居。

しかも役者の息が感じられるくらい 近い観客席。

まさに同じ空間を共有している 感覚。

すばらしい夜でした。

明日が千秋楽です。
また3月に次の舞台があるようです。
posted by k-senda at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

