2009年11月09日

キャノンデミ分解 オフ会

mixiを始めた頃はよくオフ会も結構参加していましたが、最近はあまりでしたが、ひさびさに面白うそうなコミュがあり、参加しました。
DSC_0857_002_001.JPG
「カメラ修理講座 ☆Canon Demi編☆」


カメラマンRyu Itsukiさんが その場で分解、修理 組み立てを見せてくれます。
約10名くらい参加。
DSC_0889_004.JPG
レンズの絞り羽まで分解して、清掃してもらいました。
よく グリスが飛んで、絞り羽が固まってしまうことがあるそうです。

基本的には かわいいハーフカメラが 対象。
DSC_0867_003_001.JPG
ぼくもジャンクになったカメラや、ジャンクカメラをもっているので、少しはレストアしたいと思っていたので、とても勉強にありました。

まずは ジャンクで買った、オリンパスXAをどうにかしたいと計画中。

ただ 細かい部品が多く、結構たいへんです。
素人さんはまねしない方がいいです。

ちなみに 次回はキャノンダイヤルを2回に分けて解体するようです。
posted by k-senda at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

