2010年08月31日

29日 小千谷小学校に行ってみる

たまたま 新潟まで行ったので、小千谷で途中下車。
2004年11月13日から1週間ほど 中越地震のボランティアで小千谷小学校で炊き出しをしていました。
その後どうなっているか?
DSC_2379.JPG
ほとんど跡形もないほど 変わっていました。
まだまだ工事中のようです。
CIMG0031_01.JPG
こちらが2004年11月の小千谷小学校。 大きな方は市民体育館ですが、当時は窓ガラスが割れていて、立ち入り禁止でした。
小さい方の学校の体育館で 非難していた方が寝泊まりしていて、最初は車で寝ていたが、体育館に空きが出来たので、後半はこの体育館で寝ていました。

DSC_5161_01.JPG
その裏の運動場では 仮設テント村になっていました。

日曜の朝と言うことで、閑散としてました。
また空き地や駐車場が目立ち、まだまだ 大変なんでしょうね。

来年は小千谷の闘牛や片貝の花火なども行きたいな。

ピカサのマップに写真UPしています。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/albumMap?uname=kanesenda&aid=5511416504634309761#map
posted by k-senda at 15:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花火のはずがSLに 18切符の旅

28,29日と完全オフで、18切符で大曲の花火を見に行く企画をして 早朝旅立ったのですが、なんと大船で乗り間違えて、その時点で 大曲には花火が終わったくらいにしか到着できないことが判明。まあとりあえず大宮まで行ってどうしようかと時刻表とにらめっこしていたら、会津若松から新潟まで SLが夏期の土日だけ走っているではないですか!!

そんなわけで 花火を諦めて SLに乗る旅になりました。
DSC_2132.JPG
会津若松 15:20発  18切符で乗ると指定席510円が必要。
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/timetable2010-10-12.html

DSC_2139.JPG
このSLは 客席も凝っていて、オコジョのエンブレムもかっこいい。
DSC_2144.JPG
客車内も シートはビロード調、レトロな雰囲気で なかなか格式があり、すごくスローな旅だけれどゴージャスな雰囲気。

本来 船がメインだが、これなら 鉄(鉄道)いいかな!!

DSC_2194.JPG
真ん中の4号車は 展望デッキ車両で、だれでもが 座れて大パノラマが楽しめる。
リピーターはまずはこの席を押さえている。

途中 オカリナの演奏が行われたり イベントずくめです。

DSC_2209.JPG
こしひかり仕込みの SLばんえつ物語ビール 500円 せっかくなので 買ってみた。
なかなかすっきりとした 美味しいビールでした。

DSC_2228.JPG
平均 45キロ 最高時速60キロくらいで ゆっくり進む。

DSC_2256.JPG
途中 津川で 15分ほど 車両点検と 機関の休息のため 停車。
ふつうなら 待つというのは嫌がられるが、 みんな喜んで 先頭へ行き 写真を撮ったり、運転台で写真を撮ったりできるので、楽しい。

DSC_2308.JPG
このSLは3時間40分という 結構長いので、新潟に着く頃は 夕暮れに包まれて すばらしい。

DSC_2324.JPG
19時 新潟に 到着。
DSC_2329.JPG
至極のひとときでした。

ピサカに写真をUPしました。 地図から見られます。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/albumMap?uname=kanesenda&aid=5511057566193146961#map
posted by k-senda at 00:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

マンレイ展行ってきました。

国立新美術館でやっているマンレイ展http://www.nact.jp/exhibition_special/2010/manray/index.html 見に行ってきました。



20100717210501.jpg
一番の目玉は 「白と黒」でしょうね。
先日「美の巨人たち」http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/100717/でもやっていました。


f0201338_140233.jpg
でも 一番見たかったのは、「アングルのバイオリン」でした。
しかし 写真はなく、その代わり、後年 絵画で描いた、「アングルのバイオリン」はありました。本来は絵画で認められたかった想いを貫いたか!?

両方とも モンパルナスの女神 キキをモデルしている名作です。

「アングルのバイオリン」は マンレイの 葛藤をよくあらわしている 作品ですね。
2004年4月にやはり「美の巨人たち」http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_040403.htmでやっていました。


とりあえず 行った報告だけ。

DSC_9963.JPG
新美術館の内部。
posted by k-senda at 23:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

丹沢湖花火 ほとんど煙の中

今日夕方から 丹沢湖へ 花火を撮影に。

6時には会場へ着いたが、メイン会場の駐車場には入れず、ビジターセンターの駐車場へ。そこから無料送迎バスで、メイン会場へ。

2時間まって、8時 さあ カウントダウン 5.4.3.2.1!!
DSC_1926.JPG
おお!!
DSC_1928.JPG
きれい!!
DSC_1931.JPG
あれれ!? くもってきたぞ。 ここまで2分
DSC_1934.JPG
もう 煙の中で 綺麗に!? 花火が上がっていました。
さすが山の中に囲まれているだけあって、爆音がこだまします!!

音は最高なんだけれど、まったく 煙の中。

あまりにも 見えないので、終わる前には 送迎バスで 帰りました。

帰り道は一本しかないので、10キロの渋滞でした。
ラベル:花火 丹沢湖
posted by k-senda at 23:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | photo日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ありがとうNIFTY

ありがとう NIFTY
今月で 完全にお別れです。

というのも いろいろあって、メール会員(毎月250円)だけは継続して使っていました。
今月 あまりにも使っていないので 解約します。

たぶん 95年からだと思うけれど、まだインターネットというより、パソコン通信の時代。
1メガもでない 2400kbでしたし、それで1分10円くらいの接続料がかかったような。

ニフティーサーブというコミュニティーがあった。
今のmixiのコミュみたいな感じで、当時なくてはならないものでした。

第三世界の旅行の情報収集には欠かせないものでした。
ラベル:nifty
posted by k-senda at 09:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ipad WiFiトラブル

DSC_9919.JPG

購入してから 1週間 快適に使っていたが、昨日の夜から無線LANが全く認知せず。いつもなら 問題なく繋がり、関西でも繋がっていたのに、まったく無線のマークさえでない状況!?

リセットしたり、ダブルボタンの長押ししても復帰しないので、今日午後 3か月無料電話に電話してみた。

録音のメッセージが、待ち時15分以上と案内。家の子機ではその前に電池切れ(古いので10分しか通話できません)で、10分ロス。

0120なので携帯で、イヤホン着用で 再度電話 約12分くらいで男性の対応。
シリアルを言うと、すぐ確認が取れ、ついでにユーザー登録もしてくれた。
とりあえずセオリーのリセット、ダブルボタンの長押しなど一通りの事をしたが、復旧せず。

その後メールにて、以下のサイトを参考にiTunesから復旧して、それでもダメなら 修理ですねと一度電話を切った。
http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP

その際、iTunesの自動同期を切ってから復旧しないと、復旧した後にipadに同期して、バックアップも失わないようにと、
iTunesの編集→設定→デバイス→「ipod iphone およびipadの自動同期をしない」にチェックをいれろと教えてくれた。

しかし wifiなし からはまったく復旧できず!!

再度電話 やはり 10分待ったが、前回の事情は登録済みなので、8桁の番号で確認すると、すぐに 入院の手続きを取ってくれた。
たぶん 初期不良で交換のようです。

明後日の夜 大和便が 本体のみを引き取りに来ます。

4日ほどで 新しいのが来る予定。

今度は 快調なipadが来て欲しい。

posted by k-senda at 22:51| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ipad買ってしまった訳

HI3B0157.JPG

7月28日 いつものハードオフへ 巡回に行ったところ、ショーケースにipadがある!!
6万円ちょっと まあそのくらいだろうと 思ったが、 新品未開封 メモリーは64MB!!そして フトバンクWi-Fiスポット2年間付き。
とにかく 使うとしたら 写真を見せるのに欲しいので、64MBが必修だった。
欲しいけれど、そんな予算ないしと あきらめて帰宅。

そして カカクコムで 相場を見たら、7万5千円くらいの値段が付いている!!

まあ 1ヶ月待てれば アップルストアで 6万8千円で買えるのですが、今すぐ欲しい人はこれくらいのプレミアがつくのかな!?

それを見たら 6万円は安い!! と 思いつつ、デジカメ預金を取り崩し、買うことを決意!!

しかしハードオフは中古屋の1点もの、誰かが買ってしまえば もう縁がなかったと諦めていたでしょう。

でも翌日 お店があける10時に行って ゲットしたわけです。

半年して デジカメが欲しくなったら 売ってしまうかもしれません。

でも うれしくて 帰りの車で あけて電源オン!!

HI3B0158.JPG

しかし itunesが入った母艦につながないと上のようなそっけない画面だった!

ラベル:iPAD
posted by k-senda at 18:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

