2010年01月23日

若草山の山焼き

若草山の山焼き 行ってきました。

16時30分に 朱雀門の駐車場に何とか 潜り込みました。
平城京は 4月から遷都1300年のための工事がいろいろあり 通常より場所取りが難しかったです。

DSC_5089_479.JPG
18時 ちょっと遅れて 山焼きの合図 花火が 10分間

DSC_5105_481.JPG
その後 山焼き開始 乾燥しているようで よく燃えます。

DSC_5100And137_480.JPG
こちらは合成。

大きな画像は ZORG にあります。
posted by k-senda at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ハイチ地震 日本の対応

明日 阪神大震災から15年目を迎えようとしているが、13日起きた ハイチの地震に対して、現在 日本赤十字は1名(13日に日本を出発) 現地入りしているようです。

本体としては 17日午後 基礎保健ERU(緊急対応 ユニット) 10名(先乗り1名も含んで)医療資機材(約7トン、70平方メートル)が出発するようです。


ちなみに
中国もいち早く 14日に 50名 部隊を派遣している
アメリカはすでに、海兵隊や医師など6,000人を派遣
ヨーロッパからもフランスやスペインなどが、いち早く部隊を派遣している。
韓国も15日、部隊がソウルを出発した。


まあ 中国の国交樹立の下心があるので、 すごいですが、せめて韓国よりは早く行って欲しかった。

赤十字だけでなく、 政府直轄の組織を準備することも必要では?
posted by k-senda at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

初スノボー!! 斑尾タングラム

DSC_4250_01.JPG
7日の夜から 昨日まで 斑尾タングラムへスノボーの初滑りに行ってきました。
7日の夜は 雪の降る中 車を走らせましたが、すごい降雪で 妙高高原駅前でも30CMくらいの積雪。
除雪車が深夜にもかかわらず、フル稼働で、なんとか スタットレスで走れるくらい。

途中上り坂でもかろうじて登れたが、冷や冷やもので 胃が痛くなりました。
まあ チェーンはめればいいのですが。
HI3B0083_01.JPG
でも翌日は 雪もやんで 晴天。 絶好のスノボー日より!!

2年ぶりのスノボーでした。
でも最近スノボーも あまりいないですね。
8割は スキーヤーばかり。
まあ若い人が ゲレンデに行かなくなったかな?
HI3B0085_01.JPG
翌日も ほぼ晴天で、野尻湖もばっちり。

さすがに休日で だいぶ混んでましたが、家族連れが多いですね。

今年は がんばって スノボーするぞ!!
しかし アラフォーには 少々 きついですね。
posted by k-senda at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます

DSC_0011_473.JPG
一日遅れですが、あけました。

今朝は 箱根の乙女峠へ パール富士をねらっていきました。
DSC_0027_474.JPG
この時期は ほとんど 雲もなく 綺麗に晴れています。

DSC_0048_475.JPG
さすがに頂上には月は落ちなく、左肩におりました。

大きな写真はこちら
posted by k-senda at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | photo日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

