2009年11月30日

桑名六華苑の紅葉&舞楽



11月28,29日と 多度雅楽会の舞楽会の撮影に桑名の六華苑に行ってきました。
秋真っ盛りの 歴史的洋館の庭園での演奏会は大太鼓を入れての本格的なもの。


それでも 庭園内の紅葉もきれいです





舞楽に関しては gagaku.bizにUPしています。
posted by k-senda at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | photo日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

長泉院の秋

DSC_1095_001.JPG
足柄の長泉院に行ってきました。
いつも行っている画像館で教えてもらった場所です。

ほんとは雨が降っている方がよかったが、午後から急に晴れて、日差しが出てきた。



ツタに絡まった紅葉も発見。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
posted by k-senda at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

大雄山最乗寺の紅葉

DSC_0910_003_001.JPG

本日 家から車で30分の 大雄山最乗寺の紅葉をチェックしてきました。全体的に下の方はまだ緑。


まあまあ綺麗ですが、ところどころ もう黒ずんで枯れているものもあり、でも緑の所もあり、ちょっとまだらです。

いつも撮影する 菩薩さま
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
posted by k-senda at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャノンデミ分解 オフ会

mixiを始めた頃はよくオフ会も結構参加していましたが、最近はあまりでしたが、ひさびさに面白うそうなコミュがあり、参加しました。
DSC_0857_002_001.JPG
「カメラ修理講座 ☆Canon Demi編☆」


カメラマンRyu Itsukiさんが その場で分解、修理 組み立てを見せてくれます。
約10名くらい参加。
DSC_0889_004.JPG
レンズの絞り羽まで分解して、清掃してもらいました。
よく グリスが飛んで、絞り羽が固まってしまうことがあるそうです。

基本的には かわいいハーフカメラが 対象。
DSC_0867_003_001.JPG
ぼくもジャンクになったカメラや、ジャンクカメラをもっているので、少しはレストアしたいと思っていたので、とても勉強にありました。

まずは ジャンクで買った、オリンパスXAをどうにかしたいと計画中。

ただ 細かい部品が多く、結構たいへんです。
素人さんはまねしない方がいいです。

ちなみに 次回はキャノンダイヤルを2回に分けて解体するようです。
posted by k-senda at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

U2のベルリンの壁崩壊20周年記念コンサートに思う


U2が ベルリンのブランデンブルグ門の前で壁崩壊20周年の コンサートをしたようですね。

20年前の今日 11月6日 英雄都市ライプチヒで50万人のデモが行われた。
そこから ベルリンの壁崩壊へとつながる。

89年の壁崩壊を実際見に行きたくて、90年 東欧1ヶ月の旅を計画。
g名称未設定 9_001_001.JPG

コンサートと言えば、90年7月21日 ベルリンのピンクフロイドのThe Wall: Live in Berlin 1990 を見に行った。
「万が一、ベルリンの壁が崩壊したらザ・ウォールのライブをベルリンでやる」というウォーターズが半分冗談のつもりで言ったことが、実現してしまったもの。

野外コンサートだったが、すごかった!!
スコーピオンズ、シネイド・オコナー、シンディ・ローパー、ジョニ・ミッチェル、ブライアン・アダムス、ヴァン・モリソンなどの豪華ゲストが参加。

ライブのwikiペディア
412Y9X8TEDL._SS500_.jpg
このCD欲しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
posted by k-senda at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 平和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

大人の科学 35mm2眼レフ

DSC_0675_001_001.JPG
前々からほしかった 付録カメラついに買ってしまいました。

まえのステレオピンホールも面白かったですが、三脚がいるし、なかなか最近は出番がなかったですが、こちらならちっちゃいし、かわいいので結構いいかも。

DSC_0710_001_002.JPG

大体1時間くらいで 組みあがるが、ビスやらなんやらで結構精巧な作りです。
特にシャッターの部分は なかなか複雑。 これでシャッタースピード1/150秒  絞りF11だそうです。

DSC_0721_003_003.JPG
ちゃんと説明書を読まないと、失敗するかも。
最初に使うはずの皿ねじがあまってしまい、一番最後のボディーを止めるねじになってしまった。
移りに影響は!?、

DSC_0720_002.jpg

なんといってもすばらしいのは 上からのぞくとちゃんとピントが合わせられるところ。
BBFもすばらしかったが、ピントがわからないのはすごく残念で、買いそびれた。

なので 今回の2眼レフはいいですね。ただスクエアーでないのが、残念 マスクで改造すれば いいですが。

あとあとはいろいろ改造してみたいですね。
特にピントルーペはほしいかも。
大人の科学さんのblogにも出ていますね。
http://d.hatena.ne.jp/otonanokagaku/20091105/p1
posted by k-senda at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

最近の雅楽撮影


10月25日 天理大学雅楽部の天理公演を撮影。


10月31日は 雅楽翠篁会の第7回演奏会を撮影

詳細は 雅楽のサイトにUPしています。 

   雅楽.BIZ
タグ:雅楽 撮影
posted by k-senda at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

