2013年05月19日

リーフ4日目5日目

4日目 今日は ボランティアで小田原市の塔の峰青少年の家の草刈りなどに1泊2日でいってきました。
431904_10201048660320259_1459148745_n.JPG
出発前 86%充電されています。


DSC_6574.JPG
小田原の町中から約10キロくらいか、結構な登りが続くワインディングロード。
登りは エコモードだとちょっとかったるいので エコを外すと ぐいぐい引っ張って上がっていく。
これぞモーターという感じになめらかで 滑るように上がっていくので 快適!!
しかし だいたい12%くらい 一気になくなる。 けっこうやばいです。

しかし 下りは 回生してくれるので、5%くらいは充電してくれる。

130519_194148.JPG
3往復 その他もろもろで 2日間 88.7キロ走行 残り31%でした。
posted by k-senda at 22:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

リーフ三日目 川崎までドライブ

今日は川崎の緑山霊園にお墓参り
初の高速ドライブ&充電トライ
8時20分に出発 出発時は86%
166074_10201035429109487_912337645_n.jpg
今日はそれほど暑くないので、途中高速でちょっとだけエアコンを入れたが、順調に快走。クルーズコントロールが便利です。
405644_10201036176368168_1914596802_n.jpg
海老名SAに到着。67、3キロこの時点で 69% あるが、高速走行はどんどん減っていくので、充電することに。
ナビはちゃんと充電場所まで案内してくれる。
969518_10201035667955458_121556916_n.jpg
ちょっと離れた場所だが、ちゃんとソーラーで作った電気を充電してくれる!! 原発もオイルも使わないエコです。
945478_10201035668195464_498444060_n.jpg
日産貸与のジャパンチャージネットワークカードをかざすと、未登録と表示。 
よく見ると海老名はもうネクスコ中日本だった。
モニターの方は気をつけた方がいいですよ。
944154_10201035667635450_1456064295_n.jpg
もともと東名で使いたいので、pasimoを登録してあったので、問題なく急速充電開始です。
ただ半分だから15分ということではなく、どんな状態でも30分きっちりかかるようです。
海老名SAでいろいろお店を見てゆっくるします。
260251_10201035876360668_542442835_n.jpg
急速充電はバッテリー保護ため 80%までしか充電しませんと日産プリンスの人に言われていたが、91%まで充電できました。7kwh充電されたようです。
935775_10201035970163013_909863659_n.jpg
川崎の緑山霊園に到着。61.8キロ 73%
130517_101213.JPG
生け垣の手入れと草刈りをして、ご先祖様に参拝して、ふとお茶とゼリーとポテトチップスをお供えしてあったが、ポテチがない!! なんと作業中にカラスに持っていかれたようです。残念(>_<)
気を取り直して、出発。
京急川崎で待ち合わせ。

もう 53%
130517_134906.JPG
その近所 川崎六郷橋店 で充電
その間に お昼にする。今回は駐車場付きの回転寿司だっったが、リーフのいいところは 駐車料金のいらない、充電場所があるところ。結局1時間半くらい預けっぱなしにおいてもらいました。
普通車ならその分駐車料金がかかる。
130517_134937.JPG
92%まで充電。ジャパンチャージネットワークカードなどのカード類は必要なく、お店の開いている時間は勝手に充電できるようだ。
では 帰路へ。途中寄り道もあり、15号線より横浜狩場よりバイパス、東名へ 東名でも100キロ超でクルコンで順調クルーズ。しかし暑かったので高速はエアコンつけて走ったら バッテリーの減りが早い早い。
まるでiphoneでネットして見るみたいだ!!
帰宅!!
130517_172432_01.JPG
充電後88.4キロ のこり34%
寄り道して 明日のためにお借りした日産プリンスで充電。 
91キロ走行 残り28%
こちらはジャパンチャージネットワークのカードが必要。 24時間充電OKな場所!!

130517_180849.JPG

無料のコーヒーを飲みながら30分、こうして今日の体験記を書いています。
130517_185027.JPG
87% まで 回復

なかなか ハードでしたが、 基本100キロ未満で 充電をした方がよさそうですね。




posted by k-senda at 23:32| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

日産リーフ 二日目

本日もリーフと楽しいドライブライフ
182804_10201032063465348_511654156_n.jpg
昨日すこし動かしたので 94%からスタート。
今日はご近所に買い物
941962_10201032081105789_556617907_n.jpg
14.6キロ移動。 86% エアコンも使ったし、10分ほど停まってテレビも見たし。
posted by k-senda at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

日産リーフモニター体験記!!

968968_10201027168622980_772625891_n.jpg
本日よりリーフのモニターキャンペーンのお陰で リーフを2週間借りれました。
日産プリンスさん ありがとうございます。

970512_10201027168822985_1691903946_n.jpg

借りてきたリーフはGグレードで、3350キロの走行。現在98%の充電です。
日産のディーラーならほとんどタダで充電してくれます。
ただし 自分の家で充電できると思ったら、200Vがないとだめで、購入の場合はその工事代金は日産で負担してくれるそうですが、今回はリースなのでなしです。
これで 関西も行く予定。
走行予想距離も171キロになっているが、日産の人はあまりこれに頼らないようにと言われました。

また充電するには 「利用者カード」が必要で、日産の場合 ジャパンチャージネットワークのカードを貸し出ししてくれる。
ネクスコ中日本で電話で、このカードでサービスエリアで充電出来るか聞いたら、出来るとのこと。
しかし このページを発見してよく見てみると、有料会員だけのサービスで、今回貸してもらっている日産のZESPプラスカードでは、ネクスコ中日本は無理のようです。
ネクスコ東日本はOK!!
しかも カード発行まで10日ほどかかるらしい。
幸いPASIMO(FeliCaカード)とFeliCaポート付きのパソコン(FireFoxではダメ IEのみ)とクレジットカードですぐに登録できました。

よかった。 気づかずに行けば東名では充電できず、高速下りて 日産を探すようだった(^_^;)
DSC_5988.JPG
夕暮れの富士山とリーフ 絵になります。
posted by k-senda at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 電気自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

香箱蟹!

DSC_8080.JPG

石川の義理の母より 香箱蟹10杯頂きました!!
ズワイガニの雌なんですが、携帯と比べるとけっこう小さいがなんと言っても 内子と卵と味噌が濃厚で最高にうまい!!

香箱蟹は 雌なので 禁漁の期間が長く 11/7解禁して年末までしか獲れないので、旬が短い!!

なのでけっこうお高いものですが、この時期は是非食べたいですね!!
posted by k-senda at 23:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

大雄山最乗寺の紅葉

DSC_8040.JPG
facebookTwitterがメインでblogは相当サボっていました。 同じ内容になることが多いかもしれませんが、こちらも頑張ります。

本日 地元 大雄山最乗寺の紅葉をチェック。さすがにまだ早いけれど、日が当たったところはけっこう綺麗でした。

DSC_8071.JPG
DSC_8075.JPG
また雨が午前中降って、急に回復して晴天になったので、森では空気中に多くの水分を含んで太陽の光が幻想的に輝いていました!!
DSC_8051.JPG
posted by k-senda at 22:57| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原・神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

10月は雅楽撮影三昧

10月は芸術の秋!! 雅楽の公演が目白押し!!

だいたいの報告は雅楽のblogにUPしています。

http://gagakubiz.dreamlog.jp

DSC_5811.JPG
今までは 10/1は京都の原笙会 創立55年・原笙子7回忌演奏会に行ってきました。

DSC_7227.JPG

詳細は 
http://gagakubiz.dreamlog.jp/archives/5059584.html


10月2日は 三重県津の雅楽倶楽部「雅」の第2回演奏会。
DSC_6006.JPG

詳細は
http://gagakubiz.dreamlog.jp/archives/5059769.html

DSC_7904.JPG

これからは

10/7  日本雅楽会
10/13 雅楽道友会の乃木神社管絃祭
10/25 天理大学雅楽部
10/30 雅楽翠篁会

と続きます!!
 
基本 gagaku.bizに報告します。

それ以外は http://www.facebook.com/gagaku.jp

雅楽のmixiページhttp://p.mixi.jp/gagaku

にほぼ同じものをUPしています。
posted by k-senda at 08:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雅楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

RICHO GXRっていいな。

KC3O0599.JPG
先日9/9 銀座に用事があったついでに RICHO RINGCUBEにて RICHO GXRの無料貸し出しをしてもらいました。一日5台 好きなレンズ1本。


KC3O0603.JPG
借りたRICHO GXR にGR LENS A12 50mm/2.5にEVF付きと SONY NEX-5 にKONICA AR 21MM/2.8

R9329277.JPG
ほんとは暗くなってからのぼけ具合を試してみたかったが、19時には返却しなければならないので、明るくひまわり!!

R9329288.JPG
一番気に入ったのは ライカのMと同じように音がほとんどしないこと。
盗撮など悪用されるから、どうしても音が出るデジカメが多いが、雅楽など舞台を撮影するのには、これはすごい魅力!!
SONY NEX-5はシャッター幕を動かすので、音は消せないとソニーの人に聞きました。
残念。

R9329308.JPG
GR LENS A12 50mm/2.5はもう少し明るくして欲しいが、でもなかなかのぼけ味ですね。

R9329300.JPG
ただ F2.5で使っていると シャッタースピードは1/1000以下でしか使えない。
なので こんな飛んだ絵になってしまう。
NDフィルターをもっていかないと不便です。

img-list-gxr_mount.jpg
そして なんといっても待望のレンズ交換できるユニット GXR MOUNT A12
持ち出しは出来なかったが、その場ではさわらせてもらった。

ピントもつかみやすいし、非常に魅力的。
またこちらは どんなF値でもシャッターは1/4000まで!!

Mレンズがある人は 買いですね!! 残念ながらMには縁がありません。
まがい物のLは使っていますが。

もう少ししたら GXR MOUNT A12付きのGXRも貸し出せるみたい。
また今度 借りよう!!
借り物のカメラで銀ブラもいいね!!
posted by k-senda at 22:59| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

大槌町ボランティア2日目

9/7 二日目

ちなみに1日目はこちら

本日は 町役場からの依頼で、仮設住宅に届け物をする作業。
DSC_6246_016.JPG
途中 大槌町の高台から 壊滅的な町を見下ろす。

DSC_6238_014.JPG
10時頃 町役場で待ち合わせて マイクロバスで仮設住宅へ。

WS000021.JPG
場所の詳細はこちらのGMAPに写真を添付しています。

DSC_6260_017.JPG
小槌川をさかのぼり 約10分 走ると 山間の田んぼの中にある仮設住宅へ。

DSC_6267_018.JPG
まずは 洗濯洗剤などの詰め合わせを配布。
空き家になっているところや、世帯が多いので2軒分を1家族で使っている場合などさまざま。
ただお年寄りなど、車のない被災者にはちょっとした買い物もだいぶ不便な場所にある。

そして 次は お皿の配布。山崎パンの白い皿を配る。
場所は 大槌漁港の上の方、赤浜地区。
DSC_6465_030.JPG
途中 JR山田線の足場だけがのこっている。当分復旧しないでしょうね。

DSC_6336_021.JPG
漁港の市場もこの通り。別の屋根がいまだにのっています。

DSC_6349_022.JPG
ちょっと小さいですが、NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった、蓬莱(ほうらい)島が見える。

DSC_6406a.JPG
そのまん前の旅館に遊覧船「はまゆり」が乗っかっていた。
テレビなどでよく見た映像はこの地域だったのですね。
WS000022.jpg
いまだに gmapでは船が写っている。

DSC_6379_025.JPG
その赤浜地区のちょっと高台に仮設住宅があり、こちらでお皿の配布。
DSC_6377_024.JPG
二人一組で 一軒一軒 役場のものですと断りながら配布。

これで 午前中の作業終了。

教会へ帰って お昼ご飯 なんと前沢牛の牛丼!!美味しかった。

DSC_6491_033.JPG
午後はまたお皿を積んで、大槌川上流の仮設住宅へ配布。
こちらの方が、さらに山の中へ入ったところ。
棟数もなかなか多く、避難住宅団地のよう。
DSC_6498_034.JPG
多くが避難しているので、コミュニティーセンターみたいなところで みんな集まっていろいろ出来るので、孤独にはならなそう。
DSC_6502_035.JPG
ただし やはり車がないと相当不便。
DSC_6515_037.JPG

14時半 持ってきた お皿をほとんど配り終え ボランティア終了。

二日間 さほど汗はかかなかったけれど、すこしは 被災されている方の生活がわかり、また 春には 自分たちが植えた菜の花が 一面咲いている光景に出会えたら、幸いです。

DSC_6574_040.JPG
教会前での記念撮影。

大変お世話になりました。
posted by k-senda at 14:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

9/6大槌町ボランティア

9/5 夕方より 天理教小田原支部の有志17名で 大槌町へボランティアに行ってきました。
夕方17時半 マイクロバスで出発し、途中 パンクとかもあり、朝6時に 大槌町吉里吉里の吉里吉里分教会へ到着。
DSC_5562.JPG
吉里吉里町も 海沿いはだいぶ津波にやられていたが、教会は高台にあり、津波はこなかった。
DSC_5743.JPG
教会前より 海を見る。

WS000020.jpg
写真をマップにUPしています。こちらをご覧ください

DSC_5588.JPG
2時間ほど仮眠をして、10時に 大槌町ボラセンサテライトのパチンコ屋

DSC_5641.JPG
そこから車で5分ほどのところの大槌中学に車を止め、その裏の川岸が作業現場。
DSC_5728.JPG
グランドには廃車置き場になっている。
DSC_5750.JPG
学校も2階くらいまで浸水。玄関天井もこのとおり。

大型バスも三台 大垣、千代田区の社協、清泉女学院の方々で、約200名くらいで 河川敷に菜の花の種を蒔きます。
DSC_5653.JPG
本来なら9/3に種まきの予定でしたが、雨でのびのびになり、ようやく本日 種まき。

DSC_5680.JPG
ちょっと小雨の中、20人横一列になり、種をまく
DSC_5689.JPG
その後 熊の手で土をかぶせる。
11時半ごろ お昼休憩。
DSC_5747.JPG
我々は教会へ帰って 暖かいカレーをごちそうになる。

再び 13時より再び作業。
DSC_5776.JPG 
肥料を種を蒔いたところへかけていきます。けっこう重い。一輪車も下がどろどろなので、けっこう力作業。

DSC_5793.JPG
まあ人数が多いので、だいぶ広く種まきできました。

DSC_5799.JPG
昼過ぎから太陽も出てきていいお天気!!

DSC_5822.JPG
14時 ちょっと早いけれど、作業終了!!
地元のリーダーの方 
「菜の花は春一番黄色の花が咲く!大槌町でも人口の1割1500人が犠牲になった。その人達の追悼になることでしょう。是非とも来春 菜の花が満開に咲く頃 来てください」と。

DSC_5859.JPG
帰りに大槌町の中心地を通る。やはりひどい被災状況。
特に ガスタンクが爆発したので、津波と火災で大きな被害に。
DSC_5860.JPG
町舎 津波がきた 15時半で時計が止まっている。
町長もここで亡くなったのか!?
posted by k-senda at 23:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

